社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

最近使っているデッキについて…1

みなさん、こんばんは! タカノです!

 

初めてデュエルマスターズに関して、ブログを書かせて頂きます。 

拙い文章で読み辛いかとは思いますが、読んで頂ければ幸いです。

 

では、早速書かせて頂きます!

 

今回のテーマは、僕が最近使っているデッキについて、ということで、その中の1つを紹介したいと思います!

 

赤緑t黒ギフトモルトネクスト

f:id:hiro0503takano:20160628223315j:image

 

レシピはこんな感じです!

色々言いたいことはあるかと思いますが、とりあえず解説していきます!

 

フェアリーギフト3

個人的に大好きなカード。

メンデルスゾーンから繋ぐことで3ターン目にモルトネクストを、マナ加速できなくても4ターン目にマナロックを呼び出すことができ、最近の多色環境において凄く有効的な動きができます。

特に、先行をとった場合ギフトマナロックが成功すれば、流行りのドギラゴン剣にもかなり有利に動けます。しかし非クリーチャーだったり、トップを弱くするのが厳しいところなので3。

 

メンデルスゾーン4

モルトネクストというデッキにする利点と言えるカード。 

2ターン目に2ブーストが成功すれば、もう勝利は目前です。 当たり前のように4投。

 

ジョニーウォーカー4

最近流行りのタイムトリッパーや、一撃奪取系統のクリーチャーを破壊したり、単純なマナ加速として使える非常に強力な一枚。 

このクリーチャーから、次のターンギフトマナロックもできますし、ボルシャックドギラゴンの進化元になる、という強い要素しかないカードなので4投。

 

ミツルギブースト4

色合わせとしても、マナ加速としても、除去としても、このデッキに無くてはならないカード。

先行でメンデルスゾーン→ミツルギブースト→モルトネクストの動きは最強です。

勝利のリュウセイカイザーを破壊できるのも非常に強いです。 これも当然のように4投。

 

マナロックドラゴン4

現環境において最強クラスのカード。

多色が今後流行るのであれば、誰がどう考えても強いです。 ギフトとも好相性で、出ると相手が凄い嫌そうな顔をします。

ギフトが入ったことによって、ほぼ切り札と化しているので4投。

 

モルトネクスト4

デッキ名にもなっている、最強の切り札。

ハートバーンと合わせたワンショットキルは余りにも有名ですね。 このカード1枚で勝ちを呼び込むこともできますし、様々な選択肢があります。

メンデルスゾーンからのギフトで出てきて3ターンキルを狙うこともできるので、非常に強力な1枚です。

当たり前の4投。

 

モルト覇3

モルトネクストに次ぐエースクリーチャー。

出せるサイキックの選択肢が非常に広く、自身がSAを持っているのもあり、自身の効果とも相性がいいです。 最近流行りのドロマーのプチョヘンザや、オリオティスジャッジに非常に強いエンドレスヘブンを立てられるのも凄く強いのですが、マナ武装の条件が厳しく、ギフトとの相性が悪いのと、ボルシャックドギラゴンで捲れても弱いので3投。

 

ボルシャックドギラゴン4

禁断を入れるからこのカードを入れるし、このカードがあるから禁断を入れる。こんな感じです。

このデッキは呪文が7枚しか入っていないので、かなり成功率は高いです。

このカードから逆転、というのも非常に多いです。

強すぎるので4投。

 

ドンドドフェル1

こだわりの1枚。

SAを持っていたり、強力な効果がある、という訳ではないですが、ハンデスに強く、マナを伸ばすことができるコマンドドラゴンということで採用。

なにより友人が使っていて強かったので1枚挿しました。

 

ザークタイザー2

ハンデスにも強く、ボルシャックドギラゴンで捲っても強い個人的に大好きなカード。

前までは4投していましたが、強い場面が少ないのも事実なので泣く泣く2枚にしました。

 

フォーエバープリンセス1

色合わせとしても強く、踏みたおしメタとしても強いカード。 強い要素は沢山ありますが、複数体出したい、とは思えなかったので1投。

 

永遠のリュウセイカイザー1

自軍SA付加と相手タップイン、ハンデスにも強いと、とにかく強いカード。

めちゃくちゃ強いですが、フォーエバープリンセスと同じ理由で1投。

 

モーツァルト4

このデッキ唯一の闇クリーチャー。

素出しは全くと言っていいくらいしません。

しかしボルシャックドギラゴンで捲ると非常に強いです。 同型に対してはマナに置いてはいけません。

ボルシャックドギラゴンで捲りたいので4投。

 

とりあえず、今回はメインデッキの紹介と、採用理由について書かせて頂きました!

不採用にしたカードと、その理由などを後日投稿します!

 

拙い文章で読み辛かったとは思いますが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました! 

またお願いします!!