社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

最近使ってるデッキについて…2

みなさん、おはようございます!タカノです!

 

前回、初めてブログを書いてみたわけですが、沢山の方々に見てもらえたみたいで、凄く嬉しかったです!ありがとうございます!

 

さて、今回は、前回の最後に書きましたが、不採用にしたカードについて書いていきたいと思います!

 

できれば、前回の記事を読んでから読むことをオススメします!

 

 

不採用にしたカード

 

ヴィルヘルム

カウンターモルネクならまあ間違いなく入るであろうカード。なぜ入ってないんだと思った方も多いと思います。 

しかし、自分は多色のカードをあまり増やしたくなかったのと、コストが重いためトップしても弱いと感じたので、思い切って抜きました。

勿論入れてもいいとは思いますが。

 

革命の鉄拳

これもカウンターモルネクなら間違いなく入るカード。ボルシャックドギラゴンとの相性も最高です。  これを入れない理由は無いだろうという人もいるくらいだと思います。

しかし、自分はとにかくメンデルスゾーンの成功率を上げたかったと、最近単騎マグナムを出すデッキがそこまで多く無いというのがあったので涙を流しながら抜きました。 今後入れるとすれば間違いなくこれです。

 

フェアリー火の粉祭り

入っていなくて驚いた方も多いと思います。

ハンドキープもでき、墳墓やマナロックをケアしながらマナを増やせる、超優秀な札。

これからミツルギ→モルネクの動きも十分に強いです。

しかし、自分は速度という点に目を向けた結果、このカードを抜きました。

相手が、流行りのドギラゴン剣だとしましょう。

こちらが先行3ターン目にこのカードをプレイ。

相手は3ターン目にチャージャー呪文をプレイ。

こちらは次のターンに5マナなので、またこのカードをプレイするか、ミツルギブーストをプレイするなどの、マナを伸ばすアクションしか起こせません。

しかし、相手は4ターン目には得意のワンショットまで持ち込んできます。

自分の3→5の動きがそこまで強く無い以上、このカードにこだわる必要を感じなくなったので、このカードの枠をフェアリーギフトに変え、速度を速くすることを優先しました。

 

ガイムソウ

最近入ってるデッキもよく見ますね。

モルネクにSAを付加させ、閣を立てることができる…凄い強い動きですね。 このカードがあればヴィルヘルムも出ますし、ボルシャックドギラゴンで捲ってもめちゃくちゃ強いです。

しかし、マナ武装の条件が厳しく、ギフトとの相性が悪いということと、最低でもハンドが2枚必要になるというのが重たいため、今回は採用を諦めました。 試してみたいカードではあります。

 

メガマグマドラゴン

緑単サソリスやイメン、赤緑サンマッドなどの小型クリーチャーを並べるデッキに対して最強のカード。 なんで入れてないの?と聞かれたら、その辺のデッキがかなり減ったからです。 それ以外に理由はありません。

 

ボルバルザークエクス

単純に分かりやすいパワーカード。

閣があるときにこのクリーチャー+他のドラゴンを出すだけで龍解する恐るべきカード。

しかし、これもハンドが複数無いと弱いことと、ギフトとの相性が悪いため、採用を見送りました。

 

こんな所でしょうか…

他にも普通入るでしょ!というカードがあれば、是非教えて下さい!

あと、地味に自分がオススメしたいカードは

f:id:hiro0503takano:20160630070934j:image

 

これですね。

イラストや名前に騙されちゃいけません!

実際めっちゃ強いですよ!

 

…と、モルネクに関して、書かせて頂きました。

モルネクは最近組んだばかりですが、楽しくてしょうがないですね! 環境落ちした!と言う方もよく見るようになりましたが、他の環境デッキを使ってて思いますが、楽しいしほんと強いです!

自分は仕事の都合上、公認大会にあまり出れないので、Skypeやツイキャスで対戦させて頂くことが多いのですが、その中でも勝率は高めです!

 

みんなもモルネクで気持ちよくなろ!💓

 

 

今回はこれで終わりです!

文字ばかりの記事でかなり退屈だったとは思いますが…  

 

次回は、現環境最強のデッキ、ドギラゴン剣のデッキについて書きたいと思っています!

 

それでは、最後まで読んで下さった方、ありがとうございました! またお願いします!