
社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

現在のガチデッキについて

みなさん、こんばんは! タカノです!

 

前回は、最近よく使っているモルネクに関する記事を書かせて頂きました!!

よく分からない構築だったと思いますが、いかがだったでしょうか!

 

さて、今回は全国的に大活躍中の、いわゆる環境デッキであるドギラゴン剣について紹介したいと思います! 僕の若干外した構築を紹介させて頂きます!

 

 

赤黒ドギラゴン剣

f:id:hiro0503takano:20160701223221j:image

 

 

見慣れないカードが混じってるとは思いますがww

早速解説していきます!

 

禁断

ダメ押しのための1枚。

ドギラゴン剣鉄板の動きをすることで、3枚の封印を剥がすことができますし、イーヴィルヒートの効果をより強力にしてくれます。

入れない人も多く見かけますが、僕は採用しています。

 

勇愛の天秤4

手札の質を上げる初動であり、相手の一撃奪取系統や、タイムトリッパーを破壊できる強力な札。

ハンデスしてくる相手に対して、先にドギラゴン剣を墓地に落としておく、といったプレイも大事になるカードです。

どう使っても強いカードなので4投。

 

ボーン踊りチャージャー4

このデッキでは最強の初動。

墓地回収の手段が豊富な為、ほぼドローのような感覚で墓地を肥やしながらマナを伸ばすことができます。

このカード→ホール(もしくはイーヴィルヒート)の動きは鉄板ですね!

入れない理由が無いので4投。

 

リロードチャージャー4

これも初動。

ハンドの質を上げながら、ドギラゴン剣を墓地に落としておく、といったプレイもとれるカード。

ネクストチャージャーとは、デッキの単色の枚数と相談しながら採用を決めたい所。

チャージャーは8枚体制にしたかったので4投。

そこまで強いとは思えないカードです。

 

ハヤブサマル1

いつの時代も強い、頼れるニンジャ。

墓地回収が多いデッキなので、何度も活躍してくれます。 入れない理由がないですね!

 アパッチウララーとの相性も最高です。

 

ムシャホール2

勝利のガイアールカイザーを呼び出しながら相手のエンターテイナーを焼けるカード。

エンターテイナーを見るのであればもっと多い方がいいという方も多いと思いますが、ムシャホール読みでエンターテイナーを入れない人も多い為、それをさらに読んで2投にしています。

普通に4投でもいいかなとは思いますが。

 

リヴァイブホール3

墓地に落としたカードを回収しながら、勝利のガイアールカイザーを呼び出す強力なカード。

このカードがあることで、このデッキはハンデスに対して物凄い耐性があります。

イーヴィルヒートと合わせて6枚にしたかったので3投。

 

イーヴィルヒート3

墓地を肥やしながら、墓地回収をできる超強力なカード。 禁断があることでさらに強くなります。

正直、このデッキはこのカードの存在によって飛躍的に強くなっていると思います。

相手がシャッフで対策をとってきても、このカードがあることで余り効果がありません。

実際4投でもいいですが、多色をそこまで入れたくなかったため3投。 リヴァイブホールと枚数を調整しましょう。

 

共倒れの刃4

トリガー枠。

対同型には、こちらが後攻で相手に最強の動きをされてしまうとターンが返ってきても使えるマナが4しかないので、どうやっても勝てません。

なのでクロックではなくて、相手のリュウセイをどかす手段が必要になります。

このカードはこちらの場に何もいなければデーモンハンドのようにも使え、アパッチウララーがいればさらに強いです。

手打ちしても強いし、トリガーすればもちろん強いので4投。

 

ジエンドオブエックス4

トリガー枠。

封印を剥がすことができるので、相手ターンに禁断解放を狙えます。

このデッキはドラゴンやコマンドを多用するためVANヴェートーベンに弱いのですが、このカードで対抗できます。

これも、相手のリュウセイを止めることができるし、相手のアパッチウララーを破壊せずに止められるので採用しました!

強いカードなので4投。

 

デュアルショックドラゴン2

f:id:hiro0503takano:20160701230236j:image

はい。

出落ちです。

エンターテイナーを切ってまでこのカードを入れました。ww

それには勿論理由がありますが、これはあえて伏せておきます! 

実際このカードのおかげで取れた試合はかなり多いです。 エンターテイナーを焼くためにムシャホールを入れてる人をかなり見かけるので思い切ってエンターテイナーを切りましたが、このカードにしてよかったと思っています。  たまにツイキャスを開いてるので、その時に解説します。

 

アパッチウララー4

ドギラゴン剣の登場によって大流行中のカード。

出るサイキックは相手に依存しますが、普通に考えてかなり強いです。

破壊された時にも効果があるのは覚えておきたいですね。

チャージャー→ホール→ドギラゴン剣→このカード→リュウセイの動きによるワンショットは間違いなく最強でしょう。

このカードでとどめを刺しにいけるのがこのデッキの強みになっていますね。

ドギラゴン剣で どうあっても出したいカードなので4投。

 

ドギラゴン剣4

デッキ名にもなっている超強力な切り札。

このカードを出すことができれば、ほぼ勝利は確定です。

コンセプトのカードなので4投。

特に語ることはないですね!

 

 

 

以上、僕が今ガチで使っている赤黒ドギラゴン剣でした! 色々思うところはあると思いますが…

質問等はTwitterなどでお願いします!

モルネクに比べると、正直愛着が湧いていないので文章を書く手が止まったりしましたが凄くいいデッキだと思います!

 

それでは、今回はこれで終わりです!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました! また次回お願いします!