社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

クロスカウンタードギラゴン剣と色んなことについて

みなさん、こんにちは!

お久しぶりです、タカノです!

最近全く投稿をしていませんでしたが、今月は残業が凄まじくて、なかなか時間を作ることができませんでした!

 

最近暑さも凄いですが、学生は夏休みに入り、さらにポケモンGOが配信されたことで外は学生達の活気に溢れていますね!

そんな中、僕は約10年振り位になるのでしょうか、サクラ大戦3をやっています!

妥協してPS2版ですが、凄く楽しんでいます。

昔やった時は戦闘が面白いと思っていましたが、コクリコというキャラが可愛いですね!f:id:hiro0503takano:20160727175941j:image

かわいい(確信)

 

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、デュエマの記事を書かせて頂きます!

最近流行りのデッキですが……

f:id:hiro0503takano:20160727180234j:image

 

 

クロスカウンタードギラゴン剣です!

 

デュエマでクロスカウンターというと、昔のカードキングダムの動画に出てきた、クロスカウンターヒャックメーを思い出すのは僕だけじゃないでしょう。

https://youtu.be/_BID9SdV5t8

 

↑一応リンクを。

 

この動画をこの間久しぶりに見て、今カウンターするなら何だろう、と考えたら勝ってたので早速自分流に組んでみることにしました。

 

早速解説を。

 

初動

トップギア3

言わずと知れた初動。

赤のクリーチャー軸のデッキであればなんでも強いですね。

今はそこまで軽量除去に溢れている環境じゃないので、かなり強いです。

コッコゲット4

最近注目のカード。

このカードから流れるようにマナロにつながります。 多分その動きをしたら負けません。

コッコルピアと違ってパワーが高いのが魅力です。

 

潤滑油

ゴーゴージゴッチ3

強力なサーチカード。

クリーチャーでこの効果なのは凄く強力です。

ボルドギで捲れても強いし、普通に出しても非常に強いですね。

 

単騎マグナム2

潤滑油と言っていいかは分かりませんが、言わずと知れた最強カード。

このカードを今更弱いという人はさすがにいないと思いますが、フィニッシュするときに必須と言ってもいいかと。

 

チェンジ元

イーヴィルヒート3

新弾の問題児。

こんなに強いカード出していいの?って感じですが、いいんでしょう。いいんです。(適当)

墓地からボルドギ回収の選択肢を取れるため、他のデッキよりも有効活用できるカードですね。

裁定的に、ボルドギの進化元として出て、ボルドギがレッドゾーン等と効果でバトルして相打ち→このカードの効果でそのボルドギ回収ができるらしいので、活用する所があればしたいですね。

しかし、このデッキは性質上闇が非常に少ないので、素出しは難しいかもしれないですが、そこは…ファイトだよ!

 

バクアドルガン3

単純にチェンジ元。

封印を剥がせるし、効果でボルドギを持ってこれると凄い幸せな気持ちになれます。

 

マナロック4

最強カード。

出るだけでも強いです。

今の環境なら、このカードをどれだけ早く出すかですね。

嫌われ者のカードですが、僕は大好きなので問題ないです。

 

エンドカード

アパッチウララー4、ドギラゴン剣4

語る必要などないでしょう。

割愛します。

 

カウンター

ボルドギ4

このデッキのコンセプトカード。

このカードでカウンターし、返ってきたターンでこのカードをドギラゴン剣にチェンジ。

この戦術は本当に強いです。

このカードからチェンジすると、封印が剥がれ、ドギラゴン剣の凶悪な動きをする上に、クロックによるカウンターを手札に戻ったこのカードで防ぎながらさらに進化元の分手札が増えるという訳のわからないアドを取れます。

本当に強いです。やっべえです。

 

革命の鉄拳3

ボルドギの失敗を防ぎ、相手のマグナム等を焼けるカード。

マグナム、エンテイを焼けますし、最悪そのまま打っても強いですね。

このカードの強さは他のデッキでも実証されているでしょう。

 

バトリベンジ2

上の2枚のカードでターンが返ってくるときに投げつけましょう。

凄い気持ちいいですよ!

リュウセイを焼けるのが嬉しいですね。

 

解説はこんなものですかね!

 

環境に存在するデッキをほぼとれる…と言いたいですが、過剰打点を作ってくるデッキは若干苦手ですね。

白単ルネッサンスとかは、禁断開放で勝てますが、サソリスはギョギョウが… あと、ドロマーは普通にキツイですね…

しかし、攻撃することを勝ち筋にするデッキには非常に強いのでオススメです!

爆炎シューターマッカランなどを試してみてもいいかもしれません!

参考までに!!

 

そんな所で、サクラ大戦3をやった後には、SHUFFLE!というゲームが僕を待っているので(古い)

そろそろ記事を終わりにしたいと思います!

最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

次回の更新はいつになるか分かりませんが、次回をお楽しみに!それでは!!!