
社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

今日組んだデッキについて

みなさんこんばんは!タカノです!

 

今日は台風が来ましたね。

みなさんは大丈夫だったでしょうか??

 

今日は仕事がお休みだったのですが、千葉県に台風が直撃したことによってお出かけもできず、ずっと部屋に居ました。

なんだか勿体無い気もしますが、ゆっくりできたのでよしとしましょう!

 

ゆっくりと、部屋でできることをしていたのですが、(録画の消化と溜めていた小説を読んでました。笑)途中で思いついて、組んでみたデッキを今日はご紹介。 

弱いデッキでは無いと思いますが、もう少し練っていきたいですね。

 

f:id:hiro0503takano:20160822184653j:image

青白トリガービート

 

ティグヌス2

ハンデスへのメタカード。

ドロマーの増加を見て採用しました。

このカードを出して、早期に学校男を使わせることで、シドの生存率が上がります。

パワーが3000と、アパッチウララーと相討ちになってしまうのが残念ですが、ドギラゴン剣のワンショットを止められるのは強いですね。

ドロマー以外にはそこまで刺さらないので2枚。

 

オリオティス2

踏み倒しメタ。

勿論ドギラゴン剣を見ての採用です。

光が入るならとりあえず、という感じで2枚入れましたがやはり強い。

パワー2500なのも嬉しいブロッカーですね。

しかし、青白ルネッサンスの紹介の時にも書きましたが思考停止で出して強いカードではないので2投。

今後増やす可能性も勿論あります。

 

タイム1ドレミ2

キャントリップ持ちのクリーチャー。

正直怪しい枠なのですが、ハンド交換をしながら出るので、3コストのカードを複数持っている時はシドになりながら殴れて、更に3コストのカードもプレイできるので、展開力は上がります。

とりあえず出しておいていいでしょう。

様子見の2投。

2コスクリーチャーを6枚入れていますが、ここはさして大事ではありません。

 

タイム3シド4

最強の呪文メタ。

ドロマー、ビマナに文句なく刺さります。

赤黒剣には刺さりませんが、オリオティスと並べていると、相手が鉄拳でオリオティスを焼きたいのを邪魔できます。

ドラゴンなのでネバーエンドに反応することを覚えておくと、プレイの幅が広がります。

 

ブルーホワイトホール2

個人的に大好きなカード。

選択肢が広いのが魅力ですね。

プリンプリンをプレイし、盾を強くできるのが素晴らしいです。

白単天門に対しては、このカードをプレイすることでブロックされなくなるので、凄く強いですね。

しかし、リンガールとの兼ね合いから2枚。

ブロックされなくなる効果を使いたかったので入れています。

 

リンガール3

ブルーホワイトホールでメリーアンを出したのとほぼ同じ動きができ、なおかつ殴れる…素晴らしく強いですね。

ブロッカーなのでエンドレスヘブンとも、殴れるドラゴンなのでネバーエンドともシナジーします。

このカードを使いたくてこのデッキを組んだと言っても過言ではありません。

もう少しイラストが可愛かったらな…と。

ブルーホワイトホールと合わせて5枚にしたかったので3投。

ドラゴンズサインで出せることを覚えておくと、凄いことになります。

 

セブコアクマン4

最強ドロソ。

ブルーホワイトホールとリンガールで、ハンドを消費してしまうので、そこをなんとかしてくれます。

打点になり、シドで使いまわせるのもいい感じ。

 

シャイニーホール2

久しぶりに入れました。笑

アンタッチャブルばら撒き、バゴーンパンツァー、不滅ギャラクシーを呼べるのがおしゃれ。

とくにギャラクシーは、オリオティスジャッジとシナジーし、相手の場にエンターテイナーが一体で立っていれば、シャイニーホールでタップさせた上で不滅ギャラクシーを出し、そのまま覚醒して倒せます。

エンターテイナーが増えているからこそ入れたカードです。

どう考えても強いですが、若干重さが気になるので2投。

構築センスがあれば増やしてもいいでしょう。

 

ミラクルストップ1

怒りのピン。

強いから入れました。

特に言うことはありません。

 

オリオティスジャッジ4

光の入るデッキならば、今や欠かせないカード。

最強ですね。

このカードとシナジーするカードを多く採用しているので、こっちのクリーチャーが減って困る、ということは滅多にありません。

ここは迷わず4投。

 

サプライズホール2

トリガー付きのホール。

相手ターン中にアンタッチャブルを出せますし、メリーアンを出せばドギラゴン剣のワンショットを止められます。

プリンを出せたらやばかったですね。

手打ちしても十分なスペックなので是非。

 

クロック4

最強トリガー。

言うことなしです。

 

カーネル3

強力トリガー。

プリン効果を持ち、ブロッカーでしかも殴れてドラゴン…

詰め込みすぎでしょ!と思ってしまうくらい強いですね。

ネバーエンドとシナジーしますし、ベルファーレになれます。

そりゃあ強いよ…って感じです。

 

ドラゴンズサイン2

強力なトリガーでありながら、フィニッシャーのロージアを出せます。

盾から踏ませて、ハンドのドラゴンを出すだけで強いです。

 

ヘブンズロージア2

最高に強いです。

盾のドラゴンズサインで出してホワイティでも強いです。

このカードを出し、エンドレスヘブンが建ったら、勝利は目前です。

 

ベルファーレ1

いわゆるエースクリーチャー。

エースは1投で引き当てるもの。

 

 

こんな感じですね!

青白ルネッサンスにオリオティスジャッジを入れてみたり、改造していく中で、ある思いが込み上げて来ました。

 

あれ?これルネッサンスいらなくね???

 

ということで、環境に対するメタを優先し、組み直しました。

ネタ感は否めませんが、恐らく環境に大きく存在するドギラゴン剣とドロマーにはとにかく強いです。

 

こういったタイプのデッキは、イメンやサソリスが苦手ですが、そこは減ると思うので、チャンスはありそうです。

是非使ってみてはいかがでしょうか!!

 

 

それでは、今回はこの位で。

ここまで読んで下さった方はありがとうございました!

それではまた!!!