社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

最近のガチデッキについて

みなさんこんにちは! お久しぶりのタカノです!

 

最近は仕事の忙しさもそうなのですが、フェアリーギフト殿堂入りを引き摺っていたこともあり、イマイチモチベーションがなかったということで、ブログを更新していませんでした。 申し訳ありません!

 

しかし、先日物凄くモチベーションを上げる出来事が。

 

f:id:hiro0503takano:20160908115113p:image

いつものように、Twitterでどうでもいいことを呟いていたら……

 

f:id:hiro0503takano:20160908115148p:image

 

 

 

商談を持ちかけられました。

めちゃくちゃびっくりしましたが、順調に商談は続き、なんと昨日…

 

 

f:id:hiro0503takano:20160908115233j:image

 

買ってきました。

モチベーション大爆発中です。

過去最高にデュエマしたいです。

 

そして、丁度最近組んでいたデッキに、この初期ホイルのフェアリーライフを突っ込みました。

 

さて、本題に戻ると、現在のガチデッキこそ、最近組んだそのデッキなのです。

このデッキの作成によって今月は節約生活を余儀なくされていますが、今最高に充実した気分なのでいいでしょう。

それではレシピを。

 

 

 f:id:hiro0503takano:20160908115521j:image

 

5cジャックポット

 

それでは解説を。

 

フェアリーライフ4

定番のマナ加速。

マナ加速はもちろん、色を拾いに行ったり、龍をマナに揃えるなどの重要な役割を持ちます。

トリガーなのも強く、流行りの青白ルネッサンス相手に1枚でも踏んでもらえれば、勝利は目前です。

 

フェアリーミラクル4

5色にする利点とも言える、超強力ブースト。

このカードから直接ジャックポットエントリーにつながります。

5色マナになくても、このデッキの場合は、ジャックポットを早く使いたいので積極的に使って行っていいでしょう。

 

フェアリーシャワー3

ハンド調整とマナ加速を兼ねる最強カード。

ライフから流れるようにジャックポットに繋げられますし、欲しいカードをハンドに加えながら、龍をマナに置けます。

トリガーなのも非常に強いですね。

 

どんどん吸い込むなう2

定番の除去兼サーチ。

龍じゃないのが足を引っ張ることもありますが、起きたまま置ける青であり、ジャックポットを引っ張ってこれる点も優秀。

デッドブラッキオを持ってきても強いですし、弱い点がほとんど見当たりませんね。

 

カーネル3

色も強いトリガー龍。

現環境に蔓延る多くのデッキは、このカードが盾から出ただけで返せることも少なくないです。

相手の打点を2止められる上に殴れる龍なので、守りながら返しにプチョヘンザになれる点が相当強いですね。

 

ジャックポットエントリー3

このデッキの核。

核とは言いますが、このカードを使わずに勝つことも非常に多いです。 それ故の3投でもあります。

しかしながら、最速でニコルボーラスを叩きつけるだけで仕事をしますし、状況によって出す龍を変えられるという汎用性の高さを考えると非常に強いです。

数は減ってきていますが、バトウショルダー搭載のドロマーには余りにも無力なので注意。

 

ウルトラスター1

環境メタ。

ドロマー、黒単などのハンドを枯らすデッキに対する解答であり、バイク、バスターに削られた盾を増やして禁断にデッドブラッキオを当てるための役割も持てる強力カード。

ジャックポットエントリーのおかげで、こういったカードをピンで挿せるのも、このデッキの強みですね。

 

ヘブンズロージア1

起きたままマナに置ける白。

ハンデスが強い相手に、バトライ刃を装備して龍解させるだけで仕事はほぼ終わりです。

バトライ閣が立っていれば、このクリーチャーからダルクを出すだけで龍解するので、展開用として考えても強いですね。

 

バベルギヌス1

起きたまま置ける黒。

基本的な運用はロージアと同じくバトライ閣龍解の補助ですね。

しかし、効果の使い回しなどもできる上に、バトライ武神のアタックでめくれれば、アタックキャンセルになりながら墓地からクリーチャーを呼べるのも、すごく強い点です。

 

スペルサイクリカ3

最強クリーチャー。

ジャックポットを使い回しながら、さらなる展開を助長します。

ジャックポットで見れる枚数が倍になるため、欲しい龍を呼び出すことが容易になります。

ドロマーなどに、ジャックポットを落とされてもトップサイクリカで簡単に返せてしまいますね。

しかし、何も考えずにこのカードを連発すると、デッキ内のドラゴンが減りすぎて、フィニッシュ時のバトライ武神のめくりも弱くなってしまうのは注意。

 

デッドブラッキオ3

この色にする利点。

バスターのワンショットを確実に防ぎ、プチョヘンザになるうえに自信を使い回せるというぶっ壊れ。

サソリスが相手の場合、積極的に出してボアロパゴスに龍解させない動きも強いです。

 

ボルメテウスブラック1

勝ち筋。

出るだけで仕事をしていますが、盾焼却が非常に強力です。

 

フォーエバープリンセス1

踏み倒しメタ。

踏み倒しを多用するデッキにはどうにか早めに投げたいです。

色も強く、SAなのもいい感じですね。

 

ニコルボーラス4

最強。

色も非常に強く、出たら相手のハンドが空になり、殴るたびにデーモンハンド。

このカードを早出しするためのデッキと言ってもいいので、確定で4投ですね。

 

サソリスレイジ2

隠れた主役。

もう一枚の最強カード。

汎用性の高さに驚くこと、間違いなしです。

使ったことのない人がほとんどだと思いますが、余りの強さに驚くでしょう。 増やしたい枠ですね。

バトライ閣、ニガアブシュームというリソースを作れるのも、レッドゥルからプチョヘンザになれるのも、ホワイティで守れるのも、ゾディアックで、プチョヘンザでドギ剣を飛ばせるのも、全部強いです。 

地味にマナ加速も強く、忘れがちなガードマンも強いです。 惚れました。

 

プチョヘンザ3

最強。

ビート殺し。

色も強いですし、このカードが出れば、環境のデッキにはほぼ勝てます。

 

鬼丸覇1

勝ち筋。

ジャックポットエントリーでトップ操作が容易なので、ほぼ確実に追加ターンを得られます。

使っていて、刃鬼の覇の10倍は強く感じますね。

 

超次元…

バトライ刃

勝ち筋。

簡単に龍解しながら、後続も続くので手軽なフィニッシャーとして運用できます。

 

レッドゥル

ロージアかサソリスレイジに当てて、即プチョヘンザに。

 

ホワイティ

緊急防御。

あまり使いませんが、これで相手を寝かせてプチョヘンザになると強いです。

 

エンドレスヘブン

カーネルとバベルギヌスなどと好相性。

強いです。

 

ジュダイオウ

環境メタ。

起点が小型クリーチャーとなるデッキが多いので、出せばまあ勝ちますね。

 

ルクアンシエル

バトライ閣龍解用であり、防御札。

間違いのない強さ。

 

ゾディアック

お試し枠。

バスターに破られた盾からブラッキオか、カーネルが出た返しにジャックポットドラグナーから出ると、プチョヘンザの効果でバスターが消えます。

 

ニガアブシューム

リソース。

お察しのように強いです。

 

 

 

御意見を頂いて切った枠

メガマグマ

ルネッサンスに強い。

しかし使えない場面が多すぎるのと、赤が多すぎるので切り。

 

エクス

展開用として、強いですが色がイマイチなのとトップで死ぬから切り。

 

ガードホール

帰れ。

 

各種リュウセイ

メテオライトはワンチャンを感じた。

ダイハードもワンチャンを感じた。

そんな感じ。

 

ハチャトゥリアン

色も効果も強い。

しかし相手を選んでしまう時点でイマイチなので切り。

 

ダークマスターズ

ニコルでよくね?

 

メタルアベンジャーリベンジ

ドロソ欲しいけど、山が切れる。

 

モルネク

紫電ドラゴンでも使ってろ

 

 

 

こんな感じですね!

最近はこのデッキばかりいじっていますが、このデッキのおかげでモチベーションが保ってます。

凄く楽しいデッキなので、皆さんも組んでみてはいかがでしょうか!!

 

今回はこんなところで!

ここまで読んで下さった方はありがとうございました!

また次回お会いしましょう!

ではまた!