読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

構築を変えた5cジャックポットについて

みなさんこんにちは、タカノです!

 

残暑も続き、まだまだ蒸し暑さが残る、そんな季節となりましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

 

僕は今日から1週間ほど会社の研修となりまして、色んなことを制限されてしまうので凄く憂鬱です。

 

 

さて、前回の記事で、ガチデッキとして5cジャックポットを投稿させて頂きました。

 

非常に使っていて強かったのですが、いくつか気になった点がありました。

 

・フェアリーミラクルによるブーストが安定しない

・フェアリーシャワーが、色が揃っていない場合マナにおいても弱く、足を引っ張る

・フェアリーライフ→シャワーの理想的な動きが、レインボーが多いため取りづらい

 

 

使っていて、フィニッシュや動き自体には特に言うことはありませんでした。

しかし初動が安定しないと勝てないデッキなだけに、これらの初動が気になりました。

そこで、対速攻に対して強いシャワー、ライフの採用、5色にする利点であるフェアリーミラクルの採用についてよくよく考えて構築を変えました。

 

 

f:id:hiro0503takano:20160912104350j:image

 

新しいリストはこんな感じです。

下のドラゴンについてはそこまで変わった所はないので割愛します。

ブーストについて。

 

メンデルスゾーン4

フェアリーミラクルの代替案として出てきたご存知超強力ブースト。

よくフェアリーミラクルとの両入れを見るのですがまずフェアリーミラクルに魅力を感じなかったため、こちらを採用。

5色揃えて3マナで2マナ加速?!?!

赤緑の2マナで2マナ加速した方が強いでしょ←

という発想から採用したのですが、おふざけでもなんでもなくとにかく強いです。

最速で5マナ揃いますし、ジャクポを使う時に必要な龍をマナに能動的に置けます。

ここがミラクルとの違いです。

ミラクルの場合は色を揃えるために呪文などもマナに置かなければならない、マナに呪文も置かさる…

確かに、マナに5色あれば確実に2ブーストは強力なのですが、結果としてジャックポットエントリーが弱くなってしまうことが多く感じたのでこちらを採用。

このおかげで、赤、緑の単色のカードを入れる理由ができたため、より環境を見た構築を作れるようになっています。

とは言え、皆さん失敗した時のことをよく考えると思います。

しかしこのデッキだと、墓地に呪文が落ちてしまってもサイクリカで使い回すこともできるのです。

そのため失敗してもそこまで痛手という訳ではありませんし、後半、ジャックポットでトップを固定した上で使い、呪文を墓地に落としながらサイクリカで回すという運用法もあります。

非常に器用な1枚。

 

 

キングシビレアシダケ2

みなさんビックリするのはここでしょう。

しかし凄く強いです。

ハンドのカードを好きな枚数マナに置ける…

相手がハンデスをしてくる相手ならすぐにプレイをとり、先にトップ勝負に持ち込むと、トップが鬼のように強いデッキなので簡単に勝ててしまったりします。

レインボーをそのままマナに叩き込めるので、色を一瞬で揃えながら6、7マナを作れます。

ここでの発想は、5色3マナで2ブースト?!?!

こっちは無条件3マナでいくらでもマナ伸ばせっから!です。

 

 

フェアリーライフ2

フェアリーシャワー、フェアリーミラクルが抜け、綺麗にジャックポットに繋げることがほぼ出来なくなったため2投。

単色で安定し、トリガーと強いので、一応入っていますが、抜けてもおかしくないです。

 

ガチンコルーレット1

ご存知殿堂カード。

ハンドを減らさずにブーストできるインチキ。

ハンドキープしたい時、ハンドキープが難しいこのデッキでのハンドキープを容易にしてくれます。

 

ホーガンブラスター1

思わず入れちゃった⭐︎

ガチンコルーレット、メンデルスゾーンから綺麗に繋がり、ニコルボーラスとサイクリカなどのおかげで簡単に水マナがマナに落ちるので、非常に使いやすい。

グッドスタッフ性の高い強力なドラゴンがふんだんに詰め込まれたデッキなので、勿論強いです。

3ターン目に覇を出してゲームを終わらせましょう。

 

 

今回採用したカードはこのくらいです。

5cジャックポットを使っている方々は凄く悩むところだと思いますが、僕はこうした、と言うだけですので、ご参考までに。

 

今回はこのくらいで。

ありがとうございました!