読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

一昨日の大会の結果について

みなさん再びこんばんは、タカノです!

まさかの1日2回の投稿となりますが、久しぶりなので張り切っています。

 

タイトルの通り、一昨日参加してきた公認大会のレポートになります。

 

使用デッキ

f:id:hiro0503takano:20161011193902j:image

 

先ほど公開した、ドキンダムーン入り赤黒レッドゾーンを使用しました。

 

日曜日

友人4人と参加。

全体人数は詳しくは覚えてませんが、20人くらい?だったかと。

 

1回戦

赤青白NEXミラダンテ(友人)

初戦から友人と。

流行りのデッキということもあり、早速組んでいました。

 

こちら後攻で、相手はコッコルピアスタート。

こちらはトップギアスタートし、ザゼットレッドゾーンでコッコルピアを破壊しながら3点。

 

 

その返しに相手はスクチェンNEX→バルキリールピアの黄金パターンから、プチョヘンザ。

普通のバイクであれば、これでゲームエンドまであるでしょう。

しかし返しにドキンダムーンを展開。山の上から落ちた中にザマッハ。

ターボ3を回収し、トップがレッドゾーン。

アタック時にレッドゾーンターボ3でプチョヘンザを破壊して残りのシールドを割り切り。

ここでバイケンが出ていれば分からなかったですが、トリガー勇愛で捨てたのはバイケンでは無いカードだったため、返しに特に強い動きはしてこず。

最後はザブラック出して禁断解放して殴り殺し。

 

 

2回戦

青白ミラダン

またミラダンテか…と辟易していましたが、こちら先行トップギアトリッパーして、そこから雑に殴ったら勝ってました。

詳しく覚えてないくらいすんなり勝ち。

 

 

3回戦

赤白ジョバンニスコール(友人)

当たってしまった…

相手先行でレッドライダーズをチャージ。

次のターンスコールでレッドライダーズを落とし、次のターンはレッドライダーズをプレイ。

更に次にジョバンニを出し、スコール回収され蹂躙。

まったく動けずに負け。

 

強く見ていたミラダンテには綺麗に勝てましたが、ジョバンニは…

ジョバンニを焼けるし、能動的にソニックコマンドを落とせる点から、勇愛を入れる案が友人から出ましたが、ライトゲートであっけなくジョバンニを蘇生され、更に自分の動きとしてもあまり強くなかったので無しに。

難しいですね。

 

 

沢山フリーをしましたが、やはりこのデッキは速い。そこが強さだと感じました。改めて。

 

ラクドスカウンタードギラゴン剣に対して

…ボコボコ殴りながら、禁断解放を狙います。

    レッドゾーンで止めに行ってもワンチャンあります。

 

ミラダンテに対して

…ドキンダムーンを握っていればほとんど負けません。

基本的に遅く、バウンスか全タップしかないはずなので、殴ってるだけで勝てたり。

 

赤黒デッドゾーンに対して

…相手にはハンデスと墓地からも出るデッドゾーンがあります。

しかしこちらはターボ3と焼却などがあります。

先行でトリッパーを張った方が勝ちます。

残念なことに、かつてのバイクミラーと一緒。

しかし、ハンデスの分、相手の方が強いです。

 

赤白ジョバンニに対して

…先行でブラッドギアトリッパーができたら、多分ですが負けません。

悪い印象はありますが、割と相手も事故があるので、臆せず立ち向かいましょう。

 

モルネクに対して

…カウンター相手には、素直に禁断解放して殴りましょう。

モーツァルトやヴィルヘルムは割り切り。

 

墓地退化に対して

…先行後攻関係無く、トリッパーが非常に有効。

難しく考えず、殴ることです。

 

天門に対して

…お祈り。

 

5cジャクポに対して

…相手が5マナに達する前に殴りきることを意識。

しかし、相手がデブラをプチョヘンザにしてきたら、ドキンダムーンで返しましょう。

 

ドロマーに対して

…マナに置くカードとかをしっかり考えながら、ハンドと相談。

トリッパーかターボ3出せたらぐっと楽になります。

 

 

こんなところでしょうか…

最近は赤黒デッドゾーンが本当に強いですが、こちらもドキンダムーンという武器を獲得しているので、まだ頑張れそうです。

これからも練り続けていきたいですね!

 

 

今日はこんなところで。

まさかの2回投稿となりますが、お願いします。

それではまた。