社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

ランデスジョリーザジョニーjoeについて

みなさんお久しぶりです!タカノです!

 

まず…明けましておめでとうございます!

相変わらずの不定期投稿にはなりますが、本年もよろしくお願い致します!

 

 

最近はなかなかカードに触れていなかったこともあり、投稿が遅れてしまいました。

申し訳ございません。

 

 

 

 

さて、Twitterにも投稿したのですが、今日は最近のお気に入りのデッキを紹介させて頂きます!

 

投稿したものとは若干リストは異なりますが、その辺も合わせて。

 

 

f:id:hiro0503takano:20170102231100j:image

 

ランデスジョリーザジョニーjoe

 

では、解説を。

 

フェアリーライフ、ジャスミン4

定番のマナ加速。

刃鬼と比較されることの多いこのデッキは、ピクシーライフの代わりにジャスミンを投入することで、若干ではありますがシドへの耐性があります。

 

 

…まあ、シドを使うデッキは減りつつありますが!!!

 

 

パクリオ4

最強のピーピングハンデス

ジョリーでの勝利を目指すデッキのため、相手の盾が増えても特に問題ありません。

先行3t目に使えると本当に強いですね。

相手の選択肢を奪う強力な札となります。

昨日投稿した時は3投でしたが、流石に増やしましたね。

 

 

マナクライシス2

最強のテンポ取りカード。

こちらも、先行で撃てた場合相当な強さです。

最近の環境がどんどん遅くなってきているので、有効な札であると判断。

僕自身が、長らくデアリバスターを使っていたのですが、このカードの強さを相当感じていたため、このデッキを組んだと言っても過言ではありません。

しかしながら、自然の枚数調整、パクリオを増やすためにも2投です。

増やしてもいいですね。

 

 

 

 吸い込む4

定番。

受け札になりながら、次のターン撃って強いカードを持ってこれます。

エクス、ジョリーによる勝ち筋を狙えます。

 

 

伝説の秘宝超動2

色合わせ、かつトリガー。

ドロソにもなりますし、現環境では、小型のクリーチャーが出ることが多いためそちらを破壊することが多いです。

実は単騎マグナムを焼くために入れてます(小声)

 

 

フェアリーホール2

サイクリカに繋げます。

刃鬼と違い、このデッキにはマナ回収の手段がほぼありません。

ジオザマンによるマナ回収を可能にし、四つ牙によるマナ加速を器用にこなします。

 

 

焦土と開拓の天変4

コンセプトカード。

このカードを使うためにこのデッキを組みました。

サイクリカに繋がり、テンポを取れます。

サイクリカで使いまわしてるだけで勝てたりしますね。

 

 

エクス1

この汎用性は、流石殿堂。

吸い込むエクスの強さは刃鬼でも証明されていますね。

マナが伸びるデッキのため、1ターンで使えるマナが20マナになるなど、非常に強い。

 

 

サイクリカ4

コンセプトカード。

このカードの汎用性を極限まで活かしましょう。

 

 

クイーンアマテラス2

こちらも汎用性の高いカード。

好きな呪文を使い墓地におけるので、サイクリカとの相性もいいです。

フェアリーホール四つ牙アマテラスフェアリーホールは犯罪ムーブと言ってもいいかもしれません。

↑の動きをして、勿論ジオザマンを出しても強いですが、キルチャブルをばら撒き、相手に殴り切りを警戒させて打点を捌くことにターンを使わせると、ジョリーの威力が上がります。

 

 

アトランティス3

受け札。強力な盤面リセット能力があります。

この色で強い受け札を探した時に真っ先に考え出たカード。

トリガーで出て、返し吸い込むジョリーで勝ちましょう。

 

 

ジョリーザジョニーjoe4

フィニッシャー。

出れば勝つって書いてる。

…と言っても、最近は簡単に勝利することは難しいです。

だからこそ、様々な手段を用いり、このカードのカードパワーを活かしましょう。

クイーンアマテラスでオールフォーワンを使うことも考えたのですが、余計な札を取りたくなかったのです。

しかしながら、今まで慢性的なフィニッシャー不足だったランデスサイクリカのフィニッシャーになり得るカードです。

まだまだ研究、調整は必要だし、甘いところは多いですが、僕はこういった形でこのカードを使っています。

 

 

 

 

今回はこんな感じでした!

非常にプレイが難しいですし、今まで前のめりに攻めるデッキばかり使っていたので、未だにプレイに慣れていません。

しかし、ランデスの強さ、ジョリーを使う楽しさは凄まじいです。

みなさんも是非!!

 

ちなみに、昨日のリストにはヒビキが入っていましたが、最近の環境ではイマイチだったため抜いています。

 

 

 

では、今回はこんなもんで!

今後も不定期ではありますが、投稿は続けていきますので、よろしくお願い致します!

ではまた!