読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

緑単野菜ループについて(昨日の補足)

みなさんこんにちは!タカノです!

 

昨日書いた緑単野菜ループについて、全く書き足りない点が多かったため、いくつか書かせていただきます。

 まず、この緑単野菜ループは、猿ループから猿を抜いたものと考えて頂いて差し支えありません。

猿ループの方が安定感があるのは確かなのですが、スロットをより多くサーチやループパーツに割きたいと思ったのが始まりで、猿やマリニャンに枠を割かなくても問題ない(マリニャンは好み)点が好きで、最近練り続けていました。

 

こんなの思いつくなんて天才か?!とか思っていましたが、同じことを考える人は沢山いるわけで。

すでにTwitterにリストを上げたり動画を上げている方も沢山いて、さらにリストもよく似ていました。

 

めちゃくちゃ恥ずかしいです!!!!!!

 

 

他の緑単との違い…

 

他の緑単ループというと、皆さんが思い浮かべるのはなんでしょうか?

 

まず1番最初に思いつくのは、緑単サソリスですかね?

 

f:id:hiro0503takano:20170223174926j:image

 

f:id:hiro0503takano:20170223165903j:image

 

Twitterで検索して、すぐ出てきたのはこんな感じのリスト。

 

ギョギョウとスコップを合わせたロック、エウルブッカという強力トリガー、サンマッドによるビートダウン性能に、ボアロパゴスというあるだけでアドバンテージを取れる強力カードと、非常に強いですね。

 

僕も以前はサソリスを使っていましたし、今でも強いと思います。

 

このデッキに野菜ループが勝っている点は、単純にループに入るのが速い点でしょう。

ミランダがあった時は、とにかくボアロパゴスを作るのが簡単で今とは比べ物にならないくらいの速度でボアロパゴスが作れました。

さらにリュウセイを立てれたのですから、弱い訳がありません。

しかし、ループに入るためにはボアロパゴスが必須です。

現状最速でループに入る手段を失っているため、ことループという観点においては、最速4t目、割と安定して5t目にループに入れる野菜ループが勝っていると言えると思います。

 

しかしギョギョウのスペックが高いですし、ビートダウンをするにしてもサソリス側が強いです。

 

ブーストを噛ませなければ大きく速度が落ちるところはありますが、流石にサソリスは強いですね。

 

 

 

 あともう1つ、あまりメジャーでは無いですがこちらも。

それはラグマループです。

古くから存在し、そのギミックは昔のハーフデッキの頃から作り上げられていました。

 

f:id:hiro0503takano:20170223171422j:image

 

こちらもTwitterで検索してすぐ出てきたもの。

Twitterって便利。

 

こちらのデッキも、野菜ループと同じくほんとに唐突にループに入ります。

ループ方法をコピペしたものを貼ってもいいのですが、面倒なので割愛。

クリクリイガラーズでマナ回収しながら、ジュピターキングエンパイアを回して色々します。

こちらもジャックの登場により、3軽減でループできるようになりました。

 

 

このデッキに勝っている点は、ビートダウン能力の高さです。

単純に3マナクリーチャーが多く、サンマッドもある関係上ですね。

ループに関してはほぼ同等と見ていますし、ある程度スペースも作り受け札が取れる点などで、ラグマループが強かったりもします。

 

 

 

他の緑単との違いはこんなものでしょうか

猿ループは大体分かるとして、緑単では無いですが、イメンブーゴなども一応ありますがそれもここでは割愛。

 

 

それでは、簡単なループ方について。

 

この記事のためにYouTubeに動画投稿しました。

 

 

https://youtu.be/WSyOqECshE8

 

↑これです。

最後に手順ミスったとか言ってますが、普通にナックル出したりしてれば継続します。

本当に申し訳ございません。

 

最速でのループ方はこんな感じです。

ナッツを3t目に立てる必要があるとはいえ、速度はよく分かったかなぁとか思いますし、割と容易に決まります。

 

動画内でやっていないループも沢山あるので、皆さんもご自身で探してみては。

 

色んな入り方や回し方を探すのが最高に楽しいです。

おすすめ。マジで。

 

 

 

各デッキに対するプレイ

 

 

ビッグマナ系統

相手のブーストより早くループ。

他に言うことは特にありません。

 

グロウバスター

ジャック立ててオチャッピィ絡めて相手のチェンジしたクリーチャー殴り殺す。

マナ伸びてるし割と簡単にループにも入れます。

しかし勝ち筋が細すぎてゾクゾクします。

 

 

赤白バイク

相手にジャック殴り殺されると悲しい気持ちになるので、相手に走らせて、オチャッピィ投げたりしてマナ伸ばしながら一気にカードプレイします。

シノビを持っておくと本当に安心できます。

ジャックの隣にナムダエッドを置いておけると安定しますね。

 

 

NEXT

こういうデッキには大体ハートバーンしてきます。

受けるのであればシノビを1枚持っておけばなんとかなります。

シノビを持ってて、受けられそうなのであれば先にナッツ出しておくと楽になります。

 

 

緑単サソリス

相手がサンマッドでこちらのクリーチャー除去してこないことを祈ります。

多分相手は沢山打点作ってビートしてくるので、やれるなら最速ループ。

もしくはこちらもビートプラン取って勝ちます。

 

 

ハンデス

ナッツも何も立てません。

サーチして、ジャーベル立てたりアラゴトでジャーベル戻したりしながら、ハンドを減らさずにプレイし続けます。

トロトロやりながら、ある程度マナ溜まったら一気に展開してループしてもいいですし、適当にビートしても大体勝てます。

ハンド少なくてもループできるのもこのデッキのいいところですね。

 

 

 

ミラダンテ

サインロージアなら、とにかく最速でループ。

殴らずにどうにか勝ちましょう。

解体あると辛い。

 

シリンダ型ならちょっと泣きましょう。

パクリオも一応ギョウでケアできますが、相手が最速ならこちらは先行最速でループするしかありません。

辛い。

 

 

イメンブーゴ

こちらもパクリオが割ときつい。

最速でループ入ろうにも、ナッツ立てると相手もすぐイメンブーゴ出してきたりするので難しい。

ただただ悩み続けてると勝ててるのでよくわかんないです。

 

 

 

デッド

このデッキは、サソリスでも分かる通り辛いです。

盤面捌きながらの高速ビートダウンはしんどいです。

まあ環境から居なくなることを願いましょう。

 

 

 

思いつくのはこんなところでしょうか。

わざわざYouTubeに動画出したり、真面目に書きました。

皆さんも一緒に緑単練っていきましょう。

それではまた。