読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

蘇我ホビステCSベスト8、緑単鎖風車ループについて

みなさんこんばんは!タカノです!

 

今日は蘇我ホビステCSに参加して、ベスト8に残り、久しぶりに入賞できたので記事とさせて頂きます。

 

使用したのは…

 

f:id:hiro0503takano:20170503192251j:image

 

緑単鎖風車ループ

GP前からある程度構築は完成していたのですが、GPで似たようなリストが広まったことで主流となりつつありますね。

採用理由なんかはそちらの方々のブログに書いてあると思うので、変わったところ以外は省きます。

 

今日は苺ましまろのOPを聴きながら会場に向かったので負ける気がしませんでした。

 

それではまず戦績から。

 

 

1回戦:赤緑NEXT

こちら先攻ジャックステップルマリニャン。

相手は火の粉スタート。

ここでヤドックを出し、アラゴト、ステップル等を展開し、鎖風車で増やしたマナを回収したりしてリソースを稼ぎまくる。

正直NEXTはループしなくていいので、盤面に並べるだけ並べてターン返す。

ここで相手のドヤ顔メガマグマ。

残念ながらヤドックがいるため勝ち。

 

 

2回戦:4cデリート

ジャックサンナップアラゴト。

次のターンマリニャンを出し、返しにループ入って勝ち。

この試合しかループしてません。

 

 

3回戦:イメンブーゴ

ジャックから、ステップルステップル、次のターンアラゴトでステップル戻しステップル。

過剰ブーストからビートプランを取り勝ち。

このデッキはパクリオがある上に盾が弱いのでループはいりません。

 

 

4回戦:赤黒ドルマゲドン

完全にリソースを狩る動きをされてタコ負け。

ジャックを破壊されてたのを忘れて負けたのは草。

ただ、回答もなかったししょうがない。

試合終わった後仲良くなりました。

準優勝おめでとうございます!

 

5回戦:赤緑NEXT

なんとあのイーレ選手である。

相手の先攻メンデルスクチェンNEXTに圧倒され負け。

 

 

6回戦:青白サザン

ヤドックで全てをケアし殴り勝ち。

 

 

 

4ー2で決勝。

オポがめちゃくちゃ強かったらしい。

 

 

決勝トーナメント1回戦

赤緑NEXT

またイーレ選手と。

1本目

ジャックステップルマリニャンするも、メンデルスクチェンNEXTに捻り潰される。

2本目

ジャックステップルヤドックと動き、最後はSA化したマリニャンで殴り殺し。

3本目

ジャックステップルサンナップヤドック。

この時相手は4マナ。

ステップルで1点入れるも、そこがバトクロス。1マナ伸ばされる。

次のターンジアースでジャックステップルを処理される。

ここで僕が勝つにはサンマッドしかありませんでした。

そこのトップが……まさかのサンマッド!

サンナップをサンマッドにし、3打点!

そこでバトクロスが出るも、7マナしかないので出ない!

そしてヤドックで最後のシールドをブレイク!

………そこでめくれたのが、3枚目のバトクロス。

サンナップが破壊され、NEXTを絡めた過剰打点で惨殺。

 

絶対勝ったはずだった。

負けてしまった。

今日の僕は勝利が約束されているはずだったのに。

悔しい。

クリメモを取れたとはいえめちゃくちゃ悔しい。

絶対いつかやりかえす。

 

 

 

まあ、戦績はそんな感じです。

 

 

普通の構築と変わってるのは逆転のオーロラかな??

これは鎖風車→サンマッドの流れで作った5マナから能動的に撃てる、パクリオが多いため仕事できるなど、弱い所がありませんでした。

 

 

こんな所でしょうか…

負けたのはめちゃくちゃ悔しいし、クリメモを取れたのは正直この際どうでもいい。

本当に勝ちたかった…

 

今日はこの辺で。今日誕生日のタカノでした。