社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

江戸前CSベスト16、緑単鎖風車ループについて

みなさんこんばんは!タカノです!

今日は江戸前CSに参加し、ベスト16とクリメモチャレンジ失敗ではありますが悪くない結果だったので投稿します。

 

 

f:id:hiro0503takano:20170507001753j:image

リストはこの間と同じ。

1回戦:イメンブーゴ◯

ステップルジャックからジャーベル、マリニャンと動く。

相手は吸い込むでジャックを返したが、返しにループして勝ち。

 

2回戦:青白サザン◯

余裕があったのでループして勝ち。

 

 

3回戦:青白サザン◯

相手が溜める動きを取ってきたが、ヤドックでケアして殴り勝ち。

 

 

4回戦:赤青バイク◯

ジャックステップルマリニャンするも、3コストクリーチャーが1枚も見えず。

盾にジャーベル3枚とサンナップ2枚。…ふぅ。

 

 

 

5回戦:ジャスティスループ

ジャックジャーベルマリニャンからループ入って勝ち。

相手はジャスティス3枚盾に埋まってました。

 

 

決勝トーナメント

オニカマスバスター❌

ステップルアラゴトヤドックと動く。

相手は宝箱スタートからガロウズホールでヤドック戻してワンショット。

ヤドックもう1枚かマリニャンあれば勝てただけに悔しい…

 

 

トーナメント

1回戦:赤緑NEXT❌

メンデル火の粉NEXTでタコ負け

 

 

 

デッキ解説

ベイBジャック4、ステップル4

最強の動きを支える初動。

この2枚が揃うとメンデルスゾーンだ。

 

トレジャーマップ4

基本的にはジャックステップルマリニャンを狙う。

緑最強のリソースなので入れない理由が無い。

 

 

 

サンナップ4

殴るときも強く、ループパーツにもなるスーパーカード。

ここの枚数を減らす理由は無い。

NEXTにはジャックサンナップヤドックを狙う。

ジャックサンナップサンナップマリニャンも一応できる。

 

 

ジャーベル4

スーパーリソース。

多分1番強いカード。

ここを削るのは本当にありえない。

 

 

サンマッド4

ループに3枚必要で、殴るときも強い。

その為沢山欲しい場面が多かったので4投。

 

 

ヤドック3

最強のメタカード。

ループにも必要だが、サーチが豊富で早期に建てることが比較的容易な為3投。

4もありかもしれないが、ヤドックが複数欲しい場面はあまり無い為3投だ。

 

 

 

ゴエモンキー!1

めっちゃ強い。

入れない理由が無い。

 

 

 

アラゴトムスビ3

マナに置けば置くほど強いけど、ループに必要な札では無い為3投。

 

 

オーロラ1

盾落ちケア。

鎖風車、サンマッドを使うと容易に5マナ揃えられるのがめちゃくちゃいい感じ。

このカードが無かったら負けてました。

 

 

マリニャン4

最強カード。やはりドラグナーはおかしい。

腐る場面が無いし、建てれば勝つ可能性があるカードの為4投。

 

 

 

鎖風車3

ループパーツだが、普通に出して細い線からループに入れるカード。

マナ増やしまくってから出すと一気にハンド増やせたりする。

 

 

 

グレイトフルライフ1

フィニッシャー。

やばいくらい強い。

 

 

ループ方は聞くよりも回した方が分かると思うので割愛。

 

僕はほぼ毎日2時間以上回していたこともあり、色んな回し方を覚え、学習できたと思う。

今後もこのデッキを使うかは分からないが、現状最強のデッキの1つだ。

是非回し方、具体的な動きを知り、対策を立てていって欲しい。