社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

5c音精剣について

みなさんこんばんは!!タカノです!!

最近は気温が冷え込んだり、台風が来たりで体調管理が大変ですね……

先日地元の岩手に帰ったのですが、寒すぎて風邪引きました…

まあ女の子と飲みに行ったり色々したりして充実してたのでおけ!!!!!!!!!!!

 

 

さて、そんな中でもDM界はGPが開催されたり、ゴールデンベストが発売されたりと盛り上がりを見せていますね!

そんな中で僕も流石にDMのモチベーションが上がり、昨日千葉ホビCSに参加してきました!

そこで使用したのが…

 

f:id:hiro0503takano:20171023182546j:image

 

5c音精剣です!!

GPで友達が使っていて、凄く楽しそうだったので少し構築を変えて使ってきたので、簡単に各カードの使い方とかを書いていきたいと思います!

戦績は察しろ!!!!!!

 

 

ダークライフ4

5c剣お馴染みの初動。

リンネを強くしますし、マナの色をしっかり作ることに一役買ってくれます。

多色27枚の構築なので、3t目まで多色をセットし続けても使える初動という点で凄く優秀です。

おすすめ!!!!!!

 

 

宝箱3

通常の5c剣だとジョニーウォーカーの枠かなと思うのですが、まずジョニーウォーカーっていうカードが弱いですし、一番ケアしたい2コストクリーチャーのオニカマスを破壊することができないため、役割を持たなくて本当に弱いです。

そこでデッキ内を見て、盾もしくは封印の中に何が入っているかを確認することである程度のプラン決めができ、マナに対面に対して有効なカードをマナに置ける宝箱を採用しました。

稀に多色が多いために3t目に使えないこともありますが、4t目に使っても、先行であれば及第点のデッキではあります。後半に使っても剣から出すカードの選択肢を増やせますし、十分に役割を持てました。

 

3t目に初動を使うことを考えているので、初動は強気の7枚。

デッキ内のカードパワーを上げることを優先しました。

 

 

単騎マグナム1

みなさんご存知最強の詰めカード。

マナに埋めていいカードでは無いので引いてしまうと難しいですが、そういった場合は迷わず場に出しましょう。

こちらが剣というデッキタイプである以上、相手はいつ過剰打点を叩き込まれるか分かりませんし、このカードを処理しない訳にはいかないため、このカードの除去に1t使ってくれます。

そうなれば後ろに寄せた構築の為、こちらのテンポに持っていくことができますし、どちらにせよリンネで使いまわすことができる為出し得です。

剣から直接出るカードでは無い為1投。

昨日はNEXT対面でリンネ出したら封印から落ちてしまいました。ごめんなさい。

 

 

エンターテイナー2

詰めにも使えますし、相手ターン中でも役割を持てるため非常に使い勝手がいいです。

この枠に関しては特に言うことはありませんが、強いて言うなら剣から直接出ますし、環境に適したカードであるため、2枚挿しました。

 

 

ラフルル2

最強の詰めカードその2

マナ基盤にもなるので、入れない理由がありませんでした。

特に言うことはありません。

 

 

カーネル3

環境上非常に強い受け札。

NEXT対面で強いですし、ジョーカーズなんかにも踏んでもらえると凄く楽になります。

マナ基盤にもなりますし、対面によってはリンネで使い回して相手の攻撃を止め続けます。

プチョになれるのもえらいですし、ラフルルにもなれるのが凄いです。

 

 

吸い込む2

受け札でもありますが、どちらかというとサーチとしての役割が強いです。

禁断があるので元々山が薄いですし、欲しいカードを引き込みやすいです。

吸い込むで吸い込めない人が世の中にはいるらしいですよ…怖い怖い

 

 

メラルーダ2

No1過労死カード。

このデッキ内で最も強いカードです。

ブロッカーですし、盾に強いカードを埋めたり、プチョになったりで大忙しです。

リンネで使いまわして更に仕事させます。

このデッキはブラック企業です。

リンネを出した時にエメラルーダで回収時に詰めに使うカードを切ってブラッキオを出し、エメラルーダをラフルルにするプランもあったりするので、攻めにも守りにも使えます。

おしゃれだし強いので、皆さんに使ってみて欲しいカードです。

 

 

リバイヴ、ムシャ、カツエモン、イーヴィル各1

基本的な役割は剣を最速で走らせる札ですが、それぞれやはり役割が違います。

そこは大体分かると思うので割愛。

 

 

爆砕GO4

受け札であり、オニカマスをどかすカード。

赤緑のカラーリングが優秀な為、テック団よりこちらを優先しました。

NEXTには勿論、ジョーカーズなどにも有効トリガーになります。

バイク対面で弱いという意見を昨日貰いましたが、バイク対面で真価を発揮します。

爆砕GOはフェアリーライフ!!!!!!!!!!!

 

 

アパッチウララー1

お馴染みのカード。

受けの弱いデッキに対しては雑に出しても悪く無いカードであり、剣を走らせることに使うカードです。役割は他の剣と変わりません。

打点を一気に稼ぐ際に用いるカードですが、1枚プレイできれば十分なので1枚。こちらよりリンネを優先しました。

 

 

リンネビーナス3

パワーカード。

基本的には剣を走らせるカードであり、更に詰め使うカードを横に立ててくれるパワーカードです。

メラルーダ、カーネルを使いまわして延命したりするので、エメラルーダの次に使いまくるカードです。

おすすめ!!!!!!!

 

 

ドギラゴン剣4

エースカード。

特に言うことはありません。

おけ!!!!!!!

 

 

プチャヘンザ2

有効な対面が多いカード。

盤面除去しながらマウントを取れるので凄いです。

相変わらずのパワーカードです。

昨日はビート系統と当たらなかったためなんとも言えませんでしたが、やはり強いカード。

カーネルとプチョを採用できるデッキ大好き!!!!!!

 

 

ブラッキオ2

5cにする利点。

NEXT、ロージアに物凄い刺さるため、入れない理由がありません。

プチョにも剣にもなれるため、凄く使い勝手がいいです。

ハンドに持っておけばいいので、最低限の2枚。

凄いカードだ〜〜〜〜

 

 

 

簡単な解説はこのくらいでしょうか

各対面に対するプレイや、マナに埋めるカードの選択、1t毎にプレイするカードなど、5cならではの選択肢の多さ故の難しさが常に付きまとい、1つのプレイングミスで負けてしまうこともあります。

簡単なデッキではありませんが、現環境で使用率の高いNEXT、ロージア、バイクに凄く強いですし、考えることが多くてめちゃくちゃ楽しいのですし、なにより普段興奮を最優先する僕ですら考え続ける凄くいいデッキです。是非使ってみて欲しいです。

 

今回はこの辺で!!ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!!!

また次回!!!!!