社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

赤色の衝撃

こんばんは!タカノです!

もうすっかり夏ですが、いかがお過ごしでしょうか!

僕は最近咳が止まらなくなる現象が発生して死にそうです!夜も眠れません!

 

 

先日、約半年ぶりにCSに参加してきまして、準優勝することができました!!

7月はCSに参加できなさそうなのもあり、記事に残しておこうと思います。

 

使用したデッキは…f:id:hiro0503takano:20180702183623j:image

 

赤単轟轟轟ブランドを使用しました!

最近流行りのデッキなので構築の紹介は割愛しますが、質問等受け付けてますので、気軽にお願いします!

 

予選からの対面、試合内容を簡単に書いていきます!

 

 

予選1回戦VS 5C紅蓮ゾルゲ剣

 

このデッキ名を見た瞬間、対面が誰か分かる人もいるでしょう。

そう。対面はくに。

2年前の江戸前以来、遂に当たってしまった。

お互いに構築、プレイ等を全て把握しています。

僕がこの対面で負けるとすれば後手を取って1コストをプレイ出来ずにバスターが走ってくることです。

初動が3マナなのも知っているので、スコールを1枚でも引ければぐっと楽になります。

くにもそれは重々承知。命を賭けたじゃんけんの結果先行。

1マナホップ2t目ステップ、ステップ1点からのホップの攻撃で吸い込むを踏んだものの、2t続けてスコールを撃ち、吸い込む以外トリガー無しで勝ち。

 

くにがいなかったらゼロ没の可能性あったので感謝。

 

 

2回戦VSグロウダンテ 

 

対面がシャッフルしている時にカードを1枚落としてしまい、ハックルが見える。

あ、これどんなにあがいてもじゃんけん勝った方に人権あるやつだ。

 

じゃんけんぽん!

f:id:hiro0503takano:20180702184708j:image

 

 

 

 

3回戦VSジョーカーズ 

 

次元はハンデス

ハンデスなら勝てる。だが、この顔は絶対ハンデスの顔じゃない。これはジョーカーズの顔!

じゃんけんぽん!!!!

後手。まずいまずいまずい。

 

相手1t目ジョジョジョジョーカーズでヤッタレ回収。

やはりジョーカーズの顔だった。

こちらホップを出してターンを返す。

相手ヤッタレで終了。

2t目にステップを出し、3キルハンド抱えてないことを祈りながら2点刻み終了。

相手は3t目、ジョジョジョジョーカーズでチョコ回収、ヤッタレパーリパーリチョコ。

ヤッタレでステップを取り終了。

危ない危ない。

 

返しに轟轟轟着地まで持っていき、立ってるヤッタレを効果で焼き、寝てるヤッタレを殴り返し、そのまま終了。

返しに相手が何したか覚えてないけど、盾殴って勝ち。

 

 

4回戦VS赤青剣

バスター次元を広げられ、またしても先行が偉い事態に。

しかしバスターの3キルは10数%。

こちらは何割か分からんけど凄い。

凄い方が偉い!じゃんけんぽん!先行!!!!

 

1t目ブレイズ、2t目轟車。

相手は朧カゲロウでハンドを交換して終了。

3t目にソニック轟轟轟!!!

相手の盾は4枚!!!!

轟轟轟と轟車だけで盾を割り切りダイレクト!!!!!!

俺の方が凄い!!!!勝ち!!!!!

 

 

5回戦VSジョーカーズ 

相手次元無し。

からしジョーカーズ 。はいはい。

じゃんけんぽん!!!先行!!!!

1マナブレイズ、返しジョジョジョジョーカーズで遮断回収。

1マナボロック、1マナスコール、轟轟轟ブランド。

3t目上からのスコールでランデス

全員突撃!!!!勝ち!!!!

 

 

6回戦VS卍ジャバランガ

次元がもうジャバランガ。

じゃんけんぽん!!!!先行!!!!

ブレイズ!スコール!ソニック!轟轟轟!!

勝ちだぁぁぁぁぁあああ!!!!!!

 

 

あれ?ここまで全試合初手に轟轟轟ある???

 

 

決勝トーナメント1回戦VS卍ジャバランガ

予選最終戦の人と早めの再会。

ちなみに、この時点では卍じゃない方のジャバランガだと思ってました。

じゃんけんぽん!!!!

1マナブレイズ!!!!

相手1マナザンバリー。やばいやばいやばい。

2t目ボロックホップ轟轟轟ブランド!効果でザンバリー破壊!!!

盾を3枚ブレイク!!!!!!ターン終了!!!!!

 

相手2t目、バギン。

くに「もっと頑張れよ〜」

弥生町「タカノさんが真面目にやってるのに失礼だと思う」

返しに殴って勝ち!!!!

 

 

決勝2回戦VSドロマーハンデス

1回戦が2分くらいで終わったのでブラブラしてたからもう知ってる。

しかもこれはハンデスの顔。

じゃんけんぽん!!!後手。

1マナホップ!返しドゥポイズ。

1マナブレイズ、返しにブレインタッチ。SAが抜かれる。

2マナチュチュリス、1マナスコール。

ブレイズ1点でオリジャ。チュチュリスが飛ぶ。デモライ気にしすぎてやっちまった。

くっそ〜〜〜やばいやばいやばい。

相手返しはちょっと忘れたけど、なんかドローしてた気がする。

こっちは…上から轟轟轟ブランド!!!!

効果で轟車を引きそのまま出す!!!

一旦ターンは返したが相手の盾は無い!!!!

う〜〜〜〜〜いけぇぇぇ!!!!

ダイレクトアターーーーーック!!!!!!

勝ちぃ!!!!!

HERO CSの動画にもしっかりこの声入ってました。

 

 

準決勝黒単朱雀

準決に来るのなんて何年振りだ…??

レッドゾーン入りの赤緑ギフト握ってた時以来だから3年くらい前…??

そんなことを思っていると、フィーチャー卓に呼ばれた。緊張するなぁ。

そして対面はドロハンと当たってた朱雀。

勝つしかない。後手を取ると微不利だ。

 

じゃんけんぽん!!!!後手!!!!

おけ!!!!!

 

とにかく卍を作れない盤面を維持するしかない。

どんな感じだったのかは動画をみてください。

 

https://youtu.be/2Jo9YjZD-74

 

最後、嬉しすぎて叫んでしまいました。

全力でプレイしてたので喜びが爆発。

こんなに楽しい試合は久しぶりでした。

ありがとうございました。

 

 

勝戦 VSデイガ剣

勝戦、初めての舞台。

勝戦って名前のつく舞台に来るのなんて、高校で部活やってた時以来だなぁ〜〜〜なんて思いながら(オタク特有の自分語り)、決勝の卓に着く。

対面の次元はバスター。

あれ?卍いたし、赤黒墓地もいたのにバスターが上がってきたの??なんで??

少し驚いたが、すぐにその理由を知ることになる……

 

この試合も動画が出てるので、そちらを確認して下さい。

 

https://youtu.be/F683yfdJMC8

 

なんだこの負け方は。

俺の前世はヒトラーか??

相手の前世は戦争を止めた英雄かなにかか???

それとも極楽浄土なのか????

 

あまりにも引きが強すぎる日だったから。

その分最後は運が尽きて負けてしまったのか??

去年の蘇我ホビでのバトクロス3枚事件*注1

といい、松戸でのアレ*注2といい、どうやら俺は盾を殴るべきでは無いらしい。

 

だけど…だけど…ループを握っていた期間が長かったから分かる…盾を割るのって楽しいんだ…

 

コントロールみたいに、負け筋を消し続けて、乗り越えて乗り越えてフィニッシュを迎えるデッキではこの感覚は味わえない。

速攻やビートダウンっていうのは、負け筋を消しながら、且つ勝ち筋を探し続けなきゃいけない。

そのためにも、多少のリスクが孕んでも、盾を割らなきゃいけない。

このスリルがたまらなく好きなんだ。

長らく忘れていた感覚を取り戻せた。

 

久しぶりの赤色。その色の昔ながらの強さ、楽しさに改めて衝撃を受けたCSだった。

 

盾を割るのは向いていない。

向いていないと知っていても、きっとまた、僕は盾を割るんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに週末の千葉ホビCSでは0ー2して千葉ホビに募金してきました!!!!!

徳は積み得!!!!!

DM最高!!!!!!!!!

絶対デュエマ!!!!!!!!!!

今回はこのくらいで!

ありがとうございました!!!!

 

 

 

*注1

蘇我ホビCS決勝1回戦でフルパワーNEXT対面、バトクロス2枚ケアして殴ったら3枚踏んで爆発。

 

*注2

マッドシティ杯決勝1回戦、5c剣ミラーでエンテイ1点で五郎丸コミュニケーションを踏み単騎を引っ張られ単騎ラフルル。

2本目は単騎ラフルル見えずに、エンテイ添えて殴ったらテックテックブラッキオで爆発。

これ以来エンテイは1度もストレージから出たことが無い。