社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

最後の、戦い

f:id:hiro0503takano:20190220203901j:image

ドギラゴン剣の殿堂入り。

7月頃から度々口にしていたし、前々から分かりきっていたことだけれど、いざ目の前にすると何とも言えない気持ちになる。

CS等で使うガチデッキでも、フリーや公認でゲラゲラ笑うようなクソデッキでも、本当にお世話になりました。

昨年7月頃からCSに頻繁に出るようになり、その全てのCSで使用。

「強いカードに勝たせて貰う」

社会人故に調整する時間を取れない僕がよく口にする言葉です。

2年程前、このカードが出たばかりの頃はよく口にしていました。

しかし、今回ばかりは

「このカードを勝たせてあげたい」

と口にする程に愛着を、こだわりを持つカードになりました。

数々の周辺カードを奪われ、手足をもがれ最早頭しか残っていないような状態でももがき、常に環境上位で戦い続けたこのカード。

ここまで長い期間、プレイヤーの頭に残るような活躍を続けたカードは中々無いのではないでしょうか。

思いの丈を書くような事をしてもいいんですけど、もうそんな事を書いている人は沢山います。

今回は直近のCSのレポと簡単に所感だけでも、備忘として残しておこうと思います。

 

 

 

 

沼ホビ、蘇我ホビ、アニチュチームで使用した賢者剣こと解体人形ジェニー入りの赤青t黒剣。

f:id:hiro0503takano:20190220204523j:image

1枚だけオニカマスのイラストが違うのは見逃して下さい。。。

弥生町@8417484174(千葉の歩く性教育、千葉の賢者、千葉大、ヤヨイマッチビートル、ドルハカバ、オーリリアを出したらスパイナーを踏む男、忘れられがちなグリギャンなど数多くの顔を持つ男。エリア代表)と共に調整しました。

使用したCSはベスト8が1回と16が2回。

弥生町もアニチュチーム戦でシェアし惜しくもベスト16でした。

このデッキを使用したCSで母数が出ていたのはまだ赤青t白(ラッカ、トリコロール、ジェスカイ)ドギラゴン剣、チェンジザミラダンテ、ジョラゴンジョーカーズ、青単ムートピア、出始めたばかりの赤青覇道でした。

 

どのデッキもハンドが細め、且つ一部のカードにハンドリソースを委ねるデッキタイプが多い為採用。腐っても1打点。

 

 

 

以下、各CSで印象に残ったゲームでも。

 

 

沼ホビ

 

VS赤青覇道(ヒビキシャッフ)

こちら後手。

相手先手3t目ヒビキ。

こちらハンドが弱い。特に動き無し。

先手4t目、相手吸い込むで必駆蛮触礼亞回収しヒビキで1点。

stクリスタルメモリー。解体を回収。

後手4t目解体。相手のハンド

f:id:hiro0503takano:20190222212221j:image

必駆蛮触礼亞を抜く。

先手5t目、相手チャージ無し吸い込む。

再度必駆蛮触礼亞回収。

後手5t目こちらも再度解体で必駆蛮触礼亞を抜く。

先手6t目、相手特に動き無し。

後手6t目、オニカマスを盤面に送り出し龍装チュリスから革命チェンジドギラゴン剣。

ジャックアルカディアス、グレンニャーを出して突っ込み貫通。

 

解体勝ち。

 

 

 

VSチェンジザダンテ

こちら先手2t目にオニカマス、3t目にゼノシャークとウィニー展開。

相手は白米でブースト。

先手4t目解体。

相手のハンド メメント、チェンジザ、エナジーホール、デスマッチビートル。

チェンジザを抜く。

ゼノシャークで1点、単騎回収。

オニカマスでもう1点入れて終了。

後手4t目、相手エナジーホールからサンダーティーガーでゼノシャーク破壊。

メメント持ってるの知ってるし、殴り返されても面倒なのでバウンス。

先手5t目はチャージエンド。

後手5t目、相手メメント、デスマッチビートルを張って終了。

先手6t目、相手メメントのDスイッチ宣言。

こちらはエンターテイナーを置いて終了。

後手6t目、相手フェアリーシャワー。

フェアリーギフトをマナに置く。残ったマナで五郎丸コミュニケーション。バイケンを回収。

先手7t目。単騎、龍装チュリスからドギラゴン剣。ジャックアルカディアスとグレンニャーを送り出し、ジャックアルカディアスでデスマッチビートルを壊して突っ込む。勝ち。

 

チェンジザ抜かれたせいで動きが作れなくなったらしい。

 

 

 

 

VS白零サバキZ

決勝1回戦。

詳しいゲーム展開は覚えてないけど、解体のハンデスを間違えて負け。

調整不足ばれちゃう〜〜〜〜〜〜

(転生を抜くか絶十を抜くかって所で、絶十抜いて負けました。。。。。勉強不足ですね。。。)

 

 

 

 

 

 

蘇我ホビ

 

VS青単ムートピア

こちら先手2t目オニカマス

相手はマノミを埋めて2t目オニカマス

3t目はゼンメツースクラッパーを打ってターンを返す。

3t目、相手は上から引いたカードを力強くプレイ!

ストリーミングシェイパー!!ここで殿堂カードを引いてくる!!!!

4枚オープン!!!!!!!

f:id:hiro0503takano:20190222215341j:image

 

いや〜〜〜ストリーミングシェイパーさん、強いなぁ^^

 

先手4t目、解体。

f:id:hiro0503takano:20190222215858j:image

 

コンチェルトで^^

返し一杯鬼面城張られたけど、龍装チュリスから剣、ラフルルで突っ込んで勝ち。

 

 

 

 

アニチュCSチーム戦

 

VS赤青t黒剣

オニカマスの張り合いになり、ロングゲームの様相を呈し始める。

そうなると強いのはこっち。

後手4t目解体。ドギラゴン剣を抜く。

次のターンも解体。龍装チュリスを抜く。

吸い込むをプレイ。解体をバウンス。

次のターンに解体をプレイ。ドギラゴン剣を抜く。

相手は上から吸い込む。ドギラゴン剣を回収。

返しに解体。ドギラゴン剣を抜く。

 

 

相手のマナにはドギラゴン剣が1枚。

 

f:id:hiro0503takano:20190222220735j:image

 

ドギラゴン剣を全て失い、打点を組めなくなったお相手。

上から引いたウィニーを展開して、盤面に4体くらい並べられたタイミングでゼンメツースクラッパー。

こちらはクリスタルメモリー等でゆっくり単騎ラフルルを揃えて殴って勝ち。

 

 

 

 

 

VS赤黒剣

 

久し振りのトラウマゲーム。

 

道中の展開は詳しく覚えていない。

とりあえず、知り合いが予選で当たっていて、メガマグマ無し。コマンドも少ない構築との前情報有り。

実際にマナに置かれたカードを見ても、概ね間違い無さそう。

最終盤面が

f:id:hiro0503takano:20190222221707j:image

うろ覚えですが、確かこんな感じ。

グレンニャーで1点入れて、チュリス革命チェンジドギラゴン剣、バルチュリス宣言中。

実はこっちの盤面にもう一体チュリスが居て、道中でスマッポンとジャックアルカディアスを踏んでも負けない!!!!って盤面だったはずです。

あと、こちらの盾がチュリスの所がジャックアルカディアスです。撮り直す手間が凄くて。。。ごめんなさい。

 

何も踏まなければオニカマスかバルチュリス革命チェンジドギラゴン剣でダイレクトアタックが出来るし、「最後の盾がスマッポンじゃなければ」負けないか〜〜〜と思ってました。

 

思ってました。

 

 

ドギラゴン剣で3点!

ジャックアルカディアス。エンターテイナーが壊れる。まあまあまあ。

グレンニャーで1点!!!!

 

 

f:id:hiro0503takano:20190222222215j:image

 

 

f:id:hiro0503takano:20190222222418j:image

 

 


f:id:hiro0503takano:20190222222410j:image

 

 

 

いや、まだだ!!!

俺はメモリーで盾に吸い込むが2枚、ジャックアルカディアスが1枚ある事を知っている!

十分耐えれる可能性がある!勝てるぞ!!まだやれる!!俺の方が盾は強い!!!!

 

相手はゴルドーザに手を掛け、殴り始める!

追加の打点無し!きたきたきたぁ!!!

1点何も無し。更にゴルドーザでアタック時、バルチュリス宣言!STジャックアルカディアス!ゴーゴージゴッチを破壊!

バルチュリスが降りて、革命チェンジ!ドギラゴン剣!!!

 

剣で3点入っても、相手の盤面の残りのアタッカーがスマッポンと、剣から出るクリーチャーだけ!いける!いけるぞ!!

 

剣から何を出す…???

 

 

f:id:hiro0503takano:20190222223355j:image

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190222223442j:image

 

 

 

 

 

 

解体入りの剣はこれで使い納め。

 

 

4枚のドギラゴン剣と挑む最後のCSの為に大泉へ。

f:id:hiro0503takano:20190222223652j:image

終結論。墓地は完全に切りました。(墓地ソースは都市伝説理論)

このデッキのゴルドーザはガチで2000円でした。

 

覇道、チェンジザ、赤白轟轟轟ブランドに寄せた!当たってきた奴全員ぶっ倒してやるぞ!!!

さあどんな環境デッキと当たれるかな〜〜〜〜!?!?

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190222224044p:image

 

 

f:id:hiro0503takano:20190222224139j:image

 

 

 

今まで本当にありがとう。

ドギラゴン剣。また会う日まで。