社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

もう1つのクラシック〜スーパーデッキゲートボール〜

最近クラシック(1〜5段迄のカードでゲームするレギュレーション)、ゲートボールの流れが来ているようなので、以前から友人たちと遊んでいる

 

スーパーデッキを使用したゲートボールについて書いていきます。

 

*ゲートボール

年代を決め、その当時のデッキを使ってゲームをする事。

現代とは違ったゲームスピード、ゲーム性を楽しむことが出来ます。

 

 

 

スーパーデッキゲートボールの利点

・当時の環境デッキを知らなくても楽しめる

当時からDMはやっていたけど、環境を知らずに楽しんでいた、という人でもスーパーデッキは持っていて遊んでいた人は多いです。

そういった人でも楽しめます。

互いに懐かしみ合う事が出来る点がとても良い。

 

・当時の環境デッキのリストを調べる手間が省ける

クラシックやゲートボールで遊んでいる人が苦心している所だと思いますが、当時のリストは中々ネットに出回っていない為、その手間を省く事が出来るのは大きいです。

 

・今のデュエルマスターズを知らなくても遊べる

大きな利点です。

昔はDMで遊んでいたが、今は他TCGをやっている、という方とも遊べます。

 

 

 

スーパーデッキゲートボールの悪い点

・カードが集まらない。

最近はメルカリなんかでも見かけるようになりましたが、まだまだ集めにくいです。

ミラーはほとんどできません。

 

・一部、デッキパワーが飛び抜けたデッキがある。

年代ごとに発売している為仕方ありませんが、インフレにより一部非常にデッキパワーが高いです。

この辺は使えるデッキに制限を設けるなどで対応可能です。

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529204219j:image

北千住CS運営の友人が所持しているデッキの評価について書いていきます。

今回は8個紹介します。追加があり次第追記します。

北千住でゲートボールが出来るかも??

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529204342j:image

ヘヴン・オブ・ドラゴン

先行3t目にコッコルピアを置きましょう。

デススモークが多い環境なので、先行である必要があります。

コッコルピアが置けない、若しくは早期に除去されると大きく速度が落ちます。

 

とは言え、チッタガルドスのコンボ(対面によってはこちらの方が強く、先行2t目に置くチッタペロルは強力)やフレミングジェットのお陰で常にワンチャンがあります。

バルガゲイザーの効果と合わせて横に並べる展開は、まさに切札勝舞。

インフィニティドラゴンが着地すれば、概ね除去されないこともあり、非常にドラマチックなゲームを展開出来ます。

 

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529205405j:image

キャッスル・オブ・デーモン

非常に良くできた除去コントロールです。

序盤からデススモークを中心とした除去により盤面を有利な物とし、ドルベロスでタイムアドバンテージを獲得し、バロム、ドルバロムで勝利を確実な物にします。

相手が闇主体の場合はネプチューンで攻め立てましょう。

ジュマゾール+ダークヒドラのコンボ(ダークヒドラは単体でも強いが)が非常に強力であり、多大なアドバンテージを稼ぐ事が出来ます。

昔ながらの除去コントロールの渋さを味わいたい方、アクアン、サイバーブレインと言ったスーパーリソースを使いたい方におすすめです。

 

 

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529210023j:image

ビクトリー・ソウル

切札勝利のスーパーデッキ。

使用者によって戦い方が変わる中速ビートダウンである為、見ていてとても面白いです。

パッと見た印象ではバジュラズソウル、母なる大地が搭載されている為強く見えますが、除去とSTが強い環境であり、大型クリーチャーがあまり多くない為ワンサイドゲームにはなり難いです。良くバランス調整されています。

とは言え、デュアルファングによるアドバンテージ、ボルベルグクロスドラゴンの奇襲性、ギガホーン+バースアイによるリソースを切らさない立ち回りなど、使用者によっては非常に強く面白いデッキです。

母なる大地はおかしいんだやっぱ。

 

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529210735j:image

ネバーエンディング・ヒーロー

勝舞+白凰のデッキです。

原作ファンには堪らないデッキです。

…が、いまいちやりたい事が定まっておらず、構築に一貫性がありません。

エンドラパッピーは非常に強いが…その後に続くシンパシー持ちの大型クリーチャーが4枚しか入っていないこともあり、決定力に欠けます。

中型クリーチャーによるビートダウンで、勝利を手繰り寄せましょう。

スーパースパークが強い。

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529211242j:image

エンドレス・オール・デリート

スーパーデッキには珍しい、3色で構築されたデッキです。

このデッキを使用する上で、火文明が3枚しか入っていないことには注意しましょう。

基本的には4投されたグールジェネレイドで粘り強くビートダウンすることになります。

…が、それ以降があまり強くありません。

非常にダークルピアが欲しくなります。

全体的に惜しい印象です。

サイバーチューンが欲しい所ですが、残念ながらこの頃は無いのでエマージェンシータイフーンで頑張りましょう。

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529213846j:image

BATTLE OF YAMATO魂

スーパーデッキ史上最悪のデッキです。

(好きな方、ごめんなさい。)

新規カードは長々とテキストが書いてある割に非常に弱いです。

目玉カードである剣誠ドラゴンの着地を悠長に狙っていると、テンポの遅い環境であるとは言え簡単に負けます。即マナに置く事をおすすめします。

ハンデスが少ない環境なのもあり、ザークピッチも有効に働きません。

基本的にはマナに埋める事をおすすめします。

回収0も良くあります。

ビワノシン、大和だけは強いので、その2枚を軸に立ち回りましょう。

上から引いたクリーチャーにカミカゼスピリットを着けて盾を割りましょう。

そうしないと勝てません。

勝てません。

本当に勝てません。

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529212543j:image

Arcadias騎士団

スーパーデッキ史上2、3を争う優良デッキです。

大和魂でもこの完成度を出してくれれば…

まず2t目には素出し出来るのであればブラッディシャドウを出しましょう。

デッキの回転率が大きく変化します。

ムルムルを軸として守りを固め、夫婦ロック、アルファディオスなどの豊富なフィニッシュを目指します。

ネログリフィスもデザイナーズコンボがある事もあり非常に強力です。

弱いカードが入っていない素晴らしいデッキです。

と、穴がないようでブロッカー対策が多い環境なのもあり飛び抜けたデッキ、と言うわけでもありません。

良くバランス調整されていますね。

 

 

 

f:id:hiro0503takano:20190529213206j:image

ザ・サムライ・レジェンド

エンペラーマルコの強さが良く分かるデッキです。

紫電ドラゴンに繋ぎビートダウンを敢行する事で勝利を目指します。

実はヘヴン・オブ・ドラゴンに対して強いギミックを持っており、ライララッタをチッタガルドスで破壊させる事によってデュアルショックドラゴンを盤面に送り出す事で盤面有利を作る事が出来ます。

尚、デュアルショックドラゴンはピン投です。

殴って勝て。

 

 

 

 

 

 

 

以上、友人(@a11_azn)が所有しているスーパーデッキでした。

彼が持っていないスーパーデッキの情報や、お譲り頂ける方を随時募集しています。

連絡お願いします。

 

スーパーデッキでのゲートボールは、昔ながらのゲームスピード、展開を楽しむことが出来、やっていても見ていても非常に楽しいです。

声を掛けて頂ければ、友人が持ち歩いている場合極力対応します。

童心を思い返して、スーパーデッキで遊んでみませんか???