社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

大興奮墓地ソースについて

みなさんお久しぶりです。タカノです。

最近時間が経つのが本当にあっという間で、もう12月かぁ…と思ってしまいます。

最近の僕は、職場の上司のゴリ押しで300万円位の車を買わされそうになっています。

買う気はあまりありませんが、もしもの時のために少し出費を抑える、そんな毎日です。

 

そんなことはさておき僕が最近回していた墓地ソースについてご紹介したいと思います。

 

僕とデュエマしたことがある人は大体見たことがあるかもしれませんが、コロコロ枚数配分や採用カードが変わっているので、今の枚数配分や採用理由を書いていきます。

 

流行りの形とは違いますがどうか寛容な心で見てもらいたいです!!!

 

 

f:id:hiro0503takano:20171202141607j:image

 

オニカマス3

アンタッチャブルのアタッカーであり、踏み倒しを規制する凶悪カード。

1枚着地するだけで大きく動きを制限されるデッキが多く存在するため4枚積んでいましたが、最速での着地が求められるデッキタイプはほとんどおらず、4ターン目くらいに1枚置ければ十分な為3枚に絞りました。

稀に2枚目以降が必要になってくるカードの為、4枚枠を割く価値はあると思います。

ジョークカードです。

 

 

ノロン4、アツト3

初動でありアタッカーであり、更にワルスラの進化元になるカード。

2ターン目にこれらのカードを着地させることが求められますが、前述のオニカマス採用により2コストの初動の枚数は十分であると判断。

又、多色の枚数を絞りたいというところから計7枚になりました。

 

 

イワシン4

墓地ソースを環境上位に押し上げたカード。

このデッキ以上にこのカードを使いこなせるデッキは存在しないと思います。

最悪このカードを2ターン目にプレイすることも視野に入る点、どこから墓地に落ちてもハンド交換及び墓地肥やしが行える点から積めば積むほど強いカードである為最大枚数採用しました。

 

 

ドルルフィン4

オシャレカード。

同型相手であれば先行3ターン目に置くとワルスラを食えるサイズであり、同時に6枚墓地を増やすことができます。

そこにイワシンが絡むと爆発的に墓地を増やすことができ、アグロ相手にはこのカードの着地が鍵になる為、最大枚数採用しました。

このカードを使った大興奮ムーブは後述。

 

 

爆撃男3

どこからでも墓地に落ちれば相手のパワーを2000マイナスできるカード。

ワルスラのディスカードに絡むとベイビージャックを一方的に食えますし、アグロ対面の初動(ステップル、ヤッタレマン、トップギア、クリスタ…etc)

を破壊することができます。

勿論、ドルルフィンから落ちても強いですし、イワシン効果に絡めると更にアドバンテージが取れる可能性があり非常に強いです。

黒単色が凄く有難いですが、決してカードパワーの高いカードでは無い為3枚に抑えました。

今後4枚に増やす可能性が非常に高かったりします。

 

 

クロック4

最低限の受け。

相手のターンを飛ばし、尚且つアタッカーになれる定番のカード…ですが、自らのGTがいると機能しなかったりと若干の不安定さを感じる事もあります。

とは言え強力なカードでありこのデッキタイプのコンセプトと合致しているカード。

盾から1枚は出てきて欲しいカードであり、その他の場面で強いカードでは無い為最大枚数採用しました。

 

 

プラチナワルスラS4

メインアタッカーでありドローソース。

何1つ弱いことが書かれていません。

イワシン、爆撃男とシナジーし、必要なカードを掘ることができます。

このデッキタイプのために作られたカードなのか?と思ってしまうほどに相性がいいです。

僕は以前から墓地ソースを使っていたのですが(ガネーシャ入りの頃)、このカードが出た直後からまた墓地ソースを使い始めたということもあり、愛着が強いです。

このカードの着地が勝利に直結すると言っても良い為最大枚数採用しました。

 

 

ダースシスK3

さあ来たぁ!!!大興奮カード!!!!!!

まず僕はプラチナワルスラSが出た直後、ドルルフィンを入れて回していました。

ドルルフィン単体でも勿論強いのですが、アタッカーにならない点が少し気になっていました。

そこで思いついたのがこのカード。

ドルルフィンを食いながらこのカードを着地させると、なんと墓地が8枚増えます!!!!

次のターンにGTを叩きつけてやりましょう!!!!

マジで興奮できます!!!!!!

こいつが墓地にいると、勝手に墓地から出て来てしまい、墓地の増えが悪いですし、1枚プレイできれば十分なカードなので3投です。

本当におすすめなので、是非入れてみてください!!!!!!!!!!

 

 

クロスファイア3

2打点のSAであり、高パワーのG0持ち。

墓地6枚の条件も、このデッキであれば比較的簡単に満たすことができます。

しかし盤面に1体しか基本的には存在できないカードなので3投。

普通なら4投ですが、これは僕の趣味です。

 

 

モールス1

墓地回収ができるG0持ちのクリーチャー。

特に入れない理由もなく、クロスファイア及びGTを射出させることができるという点を大きく評価しました。

今更書くこともないのかな、と思います。

 

 

5000GT4

僕がデュエマ 復帰直後に憧れに憧れたカード。

最近は再録で安くなり、随分と手に入りやすくなったカードですね。

パワー5000以下のクリーチャーの着地を許さず、サイキッククリーチャーの着地まで邪魔してくれる、まさにこのデッキのエースクリーチャー。

3打点SAであり、前述のドルルフィン+ダースシスKを絡めた動きを通せれば、デッキタイプによっては詰みまで持っていけます。

小型クリーチャーが多いデッキなので、若干噛み合ってないのかな、と思ってしまうこともありますが、これほどまでに格好いいカードもそうはありません。

いつかプロモ版を4枚集めたいものです。

 

 

さて、書きたいことは書けました。

このデッキを回している時は自分でも分かるほどにニヤニヤしていると思いますし、周りの人にも

「どのデッキ使ってる時よりも楽しそう」「少年の目をしてる」「こんな綺麗な目をしてる人に仕事させるな」

と言われたりします。

本当に回していて楽しいし、純粋に盾を割るデュエマ を楽しめます。

普段社会人として世の歯車となり、エナジードリンクを飲んで無理矢理頭を起こして仕事する僕を、本当に楽しませてくれるいいデッキだと思います。

社会人は世の歯車となりひたすら働くものです。

だからこそ、たまの休みくらいはエナジードリンクの力を借りてでも、仕事の疲れを忘れて子供のようにはしゃいだっていいものだと、僕はそう思います。

 

今回は以上で!ここまでありがとうございました!