社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

2時間かけて、電車代片道2000円の茅ヶ崎CSに行ってきた話。

どうもお久しぶりです!タカノです!

 

最近またCSに出れない期間が続き、書くネタが無かったこともあり、久しぶりの更新になりました!

 

 

先日、茅ヶ崎CSに参加し、ベスト8でクロックを貰ってきましたので、その報告と言った内容で書いていこうと思います!

 

使用したデッキは……

f:id:hiro0503takano:20181009190409j:image

 

トリコロールドギラゴン剣です!

GP直前の殿堂CSだったことや、参加者リストに見知った名前がない事などから、環境が読めず。

やや人が集まりにくいCSでは、朱雀やブランド系統の母数が出辛いイメージ。

逆に赤黒ドルマゲドンやチェンジザダンテ、ジョーカーズの母数が出て、その下にバスター。

後はシュートや5Cとかもいるかな、位で考えてました。

 

 

そんな予想をした中で参加。

くに、yuvaさん、ましろ君と電話予約の時点で一緒に行った4人全員キャン待ち。

電車で2時間も掛けて行って落ちたら破産なんて話じゃ済まない。

 

………無事キャン待ち貫通。

とはいえ、片道2000円弱。参加費1000円。

クロックぐらい貰えないと不味い。

頑張ろう。

 

 

 

予選1回戦 5Cドギラゴン剣

 

相手禁断ありで、次元がガイアールカイザーとラストストームの2枚。

 

ブラフでももうちょっとなんかあるだろ。。。

とか思いながらこちらも次元を広げ、準備を進める。

 

禁断ありの山って何だ??

次元がこれだから赤黒剣は無いし、赤白轟か、赤白侵略位ならいてもおかしくないかな?とか考えてるうちに準備完了。

 

運営の皆さんのお話が終わりゲームスタート。

運営の人達張り切ってるなぁ。

 

1t目マナ起きはレティーシャでエンド。

相手のセットは…カーネル

 

デリートか?ガードホールとかガロウズホールとか入りそうだけど、次元があれだし…まだ分かんねえなぁ。

 

相手が何か分からないし、とりあえず2t目オボロセットしてオニカマス

相手のセットは…イージスブースト。

5C剣と判断。

 

3t目に単騎を置き、カマス1点。トリガー無し。

返しに相手はライフ埋めてLET IT BE。

ブラッキオを埋める。

 

受けほとんど見せてくれてないか??

ほとんど生物が受けっぽいし、刻めば間に合いそうな感じ。

ライフ埋めてLET IT BEってことは流石にもう一枚あるだろうし全員で突っ込んでもいいかな。

 

BADでチュリスを出してバルチュリス絡めて盾を割り切る。

 

返し相手エスカルデン。プチョ回収。

 

 

…………………あれ?バスター無しで5キルやんけ!!!!

 

 

 

 

 

 

予選2回戦 緑ジョーカーズ 

 

小学生くらいの子。

緊張してガッチガチの様子。

 

「カットお願いしまーす。横入れ大丈夫ですか??」

いつも定型文のように言っている言葉だが、この言葉で更に緊張が増した様子。ごめん。

シャッフル中に俺のデッキこぼしそうになったりで、本当に見てて可哀想なくらい緊張してました。

 

横でその子の母親に見守られながらゲームスタート。

いい歳こいてカードゲームやってごめんなさい。。。

 

こちら2t目オニカマス

相手は1t目ジョジョジョでポクチン回収。

2t目はプレイ無し。

 

ドルガン剣はあるけど剣から出すもんないなぁ。

けどポクチン出てテンポロスするのも嫌だし……

 

「バッドアクションダイナマイト!龍装チュリス!プレイヤーアタック時革命チェンジ宣言!蒼き団長ドギラゴン剣!何も出しません!こちらから3枚ブレイクで!」

 

 

今日の使用は赤青侵略!!!

バルチュリスも絡めて盾全部割って終了!

勝ち!

 

 

 

試合終わった後、ガチで泣きそうになりながら母親に慰められてるのを見た時、僕は死のうかなと思いました。

メンタル攻撃かよ。。。

 

 

 

 

 

 

予選3回戦 トリコロール剣

こちら後手。ハンド真っ赤。終わりかね。

相手は2、3t目カマスカゲロウ。

こっちは3t目カゲロウ。

カマスカゲロウアタックからバルチュリス剣ウララーリュウセイ。

死ぬ。。。

 

吸い込むメメント!頼む!!

f:id:hiro0503takano:20181010065634j:image

f:id:hiro0503takano:20181010065651j:image

 

 

しゃぁぁぁぁ!!!!

リュウセイじゃあな!

BADチュリスでオニカマスを処理!

オボロでオボロ相討ち!バルチュリス剣レティーシャ!力士効果で剣パンプして剣殴り返し!

 

メメントかささまにします!

 

 

適当にボード広げて殴って勝ち。

 

 

 

 

予選4回戦 チェンジザダンテ

 

さっき近くでやってたから見てた。

チューン入りだから怖い。。。

 

カマスで遅延し、オボロを吸い込むで戻したりして山掘りまくって単騎ゲット。

メメント張り替えて、チューン3回手打ちしてるしもう無いやろ〜で単騎添えて殴って勝ち。

 

 

 

予選5回戦 ガイアールベイビーダンテ

 

対面の人がリスト非公開なので詳細は書きませんが、単騎添えて殴ってみたら、綺麗に返されて負け!

 

硬いしめちゃくちゃ山掘れるしで凄い楽しそうでした。

見えたカードから色々構築考えるくらいには楽しそうで、マジでリスト気になる。。。

 

 

 

 

 

 

 

予選4-1で確定上がり。

くにも一緒に予選上がって、うきうきで決勝を待つ。

 

 

決勝トーナメントのアナウンス

「タカノ選手対くに選手!」

ふざけんなよ。

 

 

 

 

決勝1回戦 Red-Yellow Gogogo Bland

 

調整段階から8-2でこっち有利。

申し訳ないけどクロック掛かってるし負けらんねえ。

後手を取り初手チェック。

赤単ディズ〇ーランド。ネズミだらけ。

 

くには白単速攻。お互いカットが上手い。

 

 

ラプソディ、フォースサグラダサグラダで盤面広げられたけど、メメント踏んで貰って手打ちゼンメツーで盤面取って終わり。

調整段階からこんなんばっかだったし仕方ない。

誘ってくれてありがとう。

 

 

 

決勝2回戦 赤黒ドルマゲドン

詳細は割愛。後手取って負け。

気になる人は直接聞いてくれ。

 

 

 

 

 

茅ヶ崎CSはこんな感じで、クロックだけ貰って終わりました。

神奈川とか久し振りに行ったけど、片道2時間以上掛かったし多分二度と行かなと思います。

 

とは言え、めちゃくちゃ雰囲気も良くて、いいCSでした。

お近くに住んでいる方は行ってみては??

 

 

 

なにより喫煙所が近いのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこのくらいで!ここまで読んでくれた方はありがとうございました!

では!