社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

ファミコン君CSの振り返り

ども、残業時間がまずいタカノです。

 

先日ファミコン君CSに参加させて頂きましたので、その振り返りをしておきたいと思います。

 

因みに使ったのはイゼットドギラゴン剣。

 

 

f:id:hiro0503takano:20180821185749j:image

構築はこんな感じ。

オリジャがやや抜けつつある傾向にあったこと、ローカル環境だろうと読んだ為、早期にドギラゴン剣のカードパワーをぶつける事に意味があると考え、とにかく前のめりな構築を目指しました。

弱くはなかったですが、あまりオススメできる構築ではありません。

 

 

では覚えてる範囲で予選からの試合を振り返りたいと思います。

 

 

予選1回戦 黒単デスザーク

不利対面。しかしパーでしっっっかり先行。

この対面では先行の意味合いが非常に大きい。

 

とは言え不利は変わらず、吸い込む、バルチュリスのパッケージを妥協せず採用している構築ではあるものの、厳しい戦いになりそうだ。

 

こちらは初手ウララーセットから、オボロカゲロウでハンド交換。ワルスラ、ドギラゴン剣、吸い込むを引く。

 

相手は返しにドゥグラス。3t目の朱雀着地が見えるが、オボロカゲロウを破壊されなかったのは非常に大きい。

 

返しにワルスラを乗せ2点。

ドローはクロック、チュリス、オニカマス。

 

その返しに相手はグリギャン。そして朱雀宣言。

祈る。祈る祈る祈る!!!!!!

 

 

捲れたのは、ラピリビト、卍月の流星群、ドゥポイズ。

 

朱雀着地はされなかったものの、相手の盤面にはブロッカーが2体と、強固な盤面を作られている。

しかしワルスラによってもたらされたリソースにより乗り越えられる。行こう、行くならここしかない。

 

チュリスからドギラゴン剣。

出すのは勿論勝利のアパッチウララー。

仮に耐えられてもヴォガイガ等の着地を許さない為、勝利のリュウイカイザーを選択。

 

 

ドギラゴン剣の攻撃は勿論ブロック。

リュウセイ2点。バルチュリス無し。ここは通る。いや、通すしかない。

魔道具を残さなければ、トリガードゥグラスからの朱雀着地が出来ない。出ても、剣を効果で破壊したとしても、ワルスラというアタッカーが残り、更にリソースを拡張できる。

 

リュウセイ2点でトリガーは無し。

 

更にワルスラ2点。ドローはバルチュリス、ドギラゴン剣、クロック。

 

クロックを捨てながら2点が入り、トリガーは無し。

更にアパッチウララーでブレイク。トリガーは無し。

 

ターンは返ったものの、相手は投了。

殿堂カード2枚も引いたらそりゃあ勝つかぁ…

 

 

 

予選2回戦 5Cジョリー

 

次元を見ても何か全く分からず、ただただ震える。

低コストのホールを撃つ山が連想されるような次元(プリン2、力士、シルバーヴォルグ等)で、ホワグリ入りのビマナ?とか思ってました。

 

また先手を貰い、レヴィヤターンセット。相手はチャンネルセット。

5Cジョリーだろう。

 

返しにオボロカゲロウ。2本なのに都合よく引くなぁ。

返し相手動き無し。こちらはオニカマス。

3t目も相手動き無し。

 

4t目。次ターンの獅子王でマナを伸ばされ、サイゾウミストを使われ始めるとゲームが長引き、苦しいゲームになるのは目に見えている。行こう。

チュリスからドギラゴン剣。

レヴィヤターンからグレンニャー。

剣3点でライフとテック。5以下バウンス。

 

レヴィヤ2点。バルチュリス無し。そこはトリガー無し。

相手返しにプロメテウスをプレイしたが、そのまま殴りきって勝ち。

獅子王踏んだら死んでたかもね。

 

 

 

予選3回戦 ブライゼシュート 

 

超次元ゾーンのカードが全く同じ。

ミラーか。。。オニカマス引きてえ。。。

受けなんだろうなぁとか考えている内にゲームスタート。

先手を貰い、自分のハンドを見る。

 

ドギラゴン剣、ドギラゴン剣、ドギラゴン剣、グレンニャー、ゴーゴージゴッチ

 

 

ドギラゴン剣が嵩張る最悪のハンド。

 

取り敢えずドギラゴン剣を埋めターン終了。

この時相手が小さな声で「そっちかぁ」と呟く。

ブラフだと思っていたらしい。

 

相手のマナセットは…ヴィルヘルム。

シュートか、ぶち抜こう。

 

2t目に上から青を引きそのままグレンニャー、3t目にゴーゴージゴッチをプレイしチュリスを回収。

相手は3t目にデパーチャ。ワルドブラッキオがマナに落ちる。

 

4t目、未だにドギラゴン剣から射出する札が1枚も見えない。

 

けど、このタイミングで盾を割っておかないと、エメラルーダがキャストされ、打点計算が狂い始める。

 

まずグレンニャーで1点。トリガーは無し。

チュリスからドギラゴン剣で3点。

ここで爆殺を踏み、横のグレンニャーとジゴッチが破壊され、ターンを返す。

 

相手は返しフェニックスライフ。

盾を2枚に増やし、マナにヴィルヘルム。

盾に埋めたの絶対SSTだろうけど、シャナバガンチーターも結構マナに見えてる。爆殺だろう。モツも見えてないし何とかなりそうだ。

 

チュリスを出し、ハンドにはバルチュリス。

行けそう。

 

チュリス1点。トリガーは無し。

ドギラゴン剣で埋めた所。更にバルチュリス宣言。やはり埋めたのは爆殺。

ドギラゴン剣を破壊され、上からクリーチャー無し。

 

バルチュリスダイレクトでサイゾウミストも無し。

盾の割り方怪しい気もしたけど、勝ちは勝ち。

 

 

 

予選4回戦 ジョラゴンジョーカーズ 

 

男らしく超次元無し。ジョーカーズか?朱雀か?なんだ??

 

しっっっっっかりパーで取り敢えず先行を貰いゲームスタート。

レヴィヤターンを埋めターン終了。

相手はパーリ埋めジョジョジョジョーカーズ。

ぽくちんちん回収。

 

しかしこっちのハンドにはGWDがあるため、結構ニコニコしてました。

 

2t目オボロカゲロウを出しターン終了。

マジでよく引くなぁ

 

相手は返しヤッタレ。その返しにジゴッチをプレイし、ドギラゴン剣を回収。

 

相手はぽくちんちんからジョジョジョジョーカーズ 。

画用紙回収だった気がする。

 

 

その返しにGWD。相手の盤面が壊滅する。

頭を抱える対面。これが見たかった。

 

返し画用紙でドローしてターンが帰り、チュリスからドギラゴン剣。

この時、ラフルルでも、レヴィヤから単騎もできる状況。

マナに灰になる程ヒートと、バイナラドアが見えている。

 

流石にスロットン怖いな〜でラフルルを射出。

そのまま殴りきって勝ち。

 

 

 

予選最終戦 赤白轟轟轟ブランド

 

4回戦の隣の卓の人だったから知っている。

横でブランドドローブランド!ブランドドローブランド!で、轟轟轟を3体並べていたとんでもないプレイヤーだ。

怖いなぁ。

 

そしてこのタイミングで後手を取り、厳しいゲームが始まる。

 

相手1t目ラプソディ、2t目オーリー。

ラプソディ1点はトリガー無し。

 

こちら返しオニカマスで終了。

 

相手はオリオティスからの轟轟轟ブランド。悪くない動き。

 

オーリーで1点。トリガーは無し。

ラプソディで1点。トリガーは無し。

 

ここで俺の盾は2枚。

相手の場の轟轟轟ブランドは殴れるが…

何故かターンが返ってくる。

 

吸い込むでオリオティスをバウンスされると…とかもあるけど、ここで殴らなかったことで、こちらにも勝ち筋が生まれた。

 

 

 

盾にクロックがあればいいんだ。

 

 

 

こっちは3t目にクロックを出してそのままターンを返す。

 

そして相手のターン。

ラプソディ、ソニックを追加し、ブランドで2点。

 

 

盾から来たのは…

 

f:id:hiro0503takano:20180822084949j:image

 

 

相手の時間が止まり、こちらのターンに。

細い、あまりにも細い勝ち筋が見えた。

本当に来てくれるなんて。

 

4t目、吸い込むでオリオティスをバウンスし、クロック、オニカマスでアタック。トリガーは無し。

フォースオリオティスで破産しなくてよかった。。。

バルチュリスからドギラゴン剣まで持っていき、そのままフィニッシュに向かう。

因みに剣から射出する札は1枚も無い、1枚でも何か踏んだら負けだ。

 

ドギラゴン剣の割ったシールドからトリガーは…無かった。

 

時を止めた男が時計をぶん投げ、なんとか勝ち。

危なかった。。。

 

速攻は日和ったら負けなんだよ!!!!!!!

 

 

なんとか予選を全勝で終えた。

卍タカノ応援団団長ぼたん卍君の応援のおかげだ。ありがとう。

 

 

決勝トーナメント1回戦 ブライゼシュート

しっっっっっかりパーを出し先行。

こっちはレヴィヤターン埋めで終了。

相手はモアイランド埋めで終了。

 

こっちは2t目動き無しだが、相手はライフ。

 

3t目ジゴッチでチュリスを回収し、相手は動き無し。

 

 

 

チュリス!剣!レヴィヤターン!単騎!バルチュリス!勝ち!!!!!!!!

チーター3枚埋まってた?????知らねえ勝ち!!!!!!!

 

 

 

 

 

決勝トーナメント2回戦  赤白NEXミラダンテ

 

 

今回のトラウマ枠。頭が真っ白になったからちゃんと覚えてない。

とりあえずこっちはオニカマスプレイ。

相手はミクセルミクセルと2、3t目に続け様にプレイ。

 

こっちは3t目にグレンニャー。

 

 

この辺から、相手は全然動かなかった。

何かを待っているかのように。

 

4t目に吸い込むでゼンメツースクラッパーを回収。

 

次のターンにはゼンメツースクラッパーでミクセル軍団を解散させる。

 

 

そのタイミングを見計らったかのようにぽくちんちんでミクセルが山に帰る。

 

 

ちょっとゲームは長引いたけど、吸い込むでぽくちんちんをバウンスし、チュリスからドギラゴン剣。

 

一応ウララーもレヴィヤターンも出せたんだけど、ハンドに無色あるし渋いか…レヴィヤターンからオニカマスを出し3点。

 

コルティオールを踏む。

それは予想の範疇。ただ、そいつだけじゃこの盤面は壊せまい。

 

マナにオリジャ見えてるけど、ドギラゴン剣飛ばすならオリジャ必須。しかもそのオリジャ撃ったらチェンジ元が消える。

こっちにはオニカマス2体もいる。

 

ダンテ着地しても返せない盤面だし、盾割り得かな、でオニカマス1点、更にバルチュリス宣言。

 

ここで…

ゼンメツースクラッパー。

 

俺のオニカマス軍団、解散。まあギリギリ許す。

 

更にバルチュリス1点で終了。

 

 

どうせドギラゴン剣には触れないし絶対勝てる。

そう思っていたが…

 

相手「JOEでサイコロプスで。」

 

触れないはずのドギラゴン剣が、レヴィヤターンが。。。

頭が真っ白になる。

 

そして相手はネクストチャージャー。

ここでしっかり引いて来たのはダンテジャミングチャフ

そのまま詰められて負け。

悲しいよ。。。。

ベスト8、クロックだけ貰って終わりました。

すっげえ悔しいし、またてっぺん目指して走り始めます。有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

立川って所に行くのがまず初めてだったんですけど、東北出身の田舎者の僕は目眩がしそうな都会でした。

僕の住んでる所からだと、片道2時間くらいかかったので、多分2度と行かないと思います。

 

対戦してくださった方々、運営の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

応援に来てくれたぼたん君、本当にありがとう。

当日狙えそうとか言ってたのにごめんね…

 

 

ここまで読んで下さり有難うございました。

また次回。では。