社会人のデュエマ奮闘記

デュエルマスターズに関することを書いていきます

2018年を振り返って

2018年は本当に沢山CSに参加することが出来ました。(当社比)

参加したのは計16回。

'17年は8回。'16年は2回。'15年は1回。

ランキングを走っている方々と比べると非常に少ないですが、徐々に参加回数が増えているのも、試合をする以外に、仲のいい人が増えて会場に行くこと自体が楽しくなったという点が大きいと実感します。

沢山のCSに参加することが出来たのも、仲良くしてくれる皆さんのお陰です。

本当にありがとうございました!

本年もよろしくお願いします!

 

去年程沢山CSに参加したのは初めてなので、自分用に印象に残ったCSなんかを書き残しておこうと思います。

 

 

 

 

1月21日 秋葉原Dソウル杯-THE DOUBLE-

 

身内のくにが主催ということもあり、夜勤明けでボロボロの状態で約3ヶ月振りのCS参加。

使用したのは5C剣。

f:id:hiro0503takano:20181217232439j:image

使用理由は単純に、真面目に触っていたデッキがこれしか無かったからでした。

Dソウル恒例のイメンダーウィンに当たったり、メンデルスクランブルNEXTバトライからマナロック降らされたりしたもののなんとか3-2。

結果こそ予選落ちでしたが、遠征してきたハヤシと沢山フリーしたり、打ち上げ行ったり、とあるアクシデントでタクシー代が足りなくなって運転手に交渉してなんとか帰宅したりと、バタバタしたけど楽しい1日でした。

 

 

この辺から仕事が忙し過ぎてCSに出る所では無くなり、DMのモチベが空に。

一応環境山は一通り持ってはいるが…って感じでもっぱらフリー専の調整相手してました。

 

 

 

 

4月21日 DM GP6th(チーム戦)

全くCSに出ることも出来ず、DM引退が頭にチラついていた頃。(毎年恒例)

TwitterのTL上で、皆がGPのチーム決まった!って呟き始めてようやくGPの存在に気付きました。

組めそうな人も居ないし見送りかな〜と思っていた時に、北海道に住む友達のお父さんからチームを組みたいと連絡があり参加することに。

もう1人は共通の友人のいろはす君に決まり、GPに向けて調整開始。

 

使用候補は

・イゼットドギラゴン剣

トリコロールドギラゴン剣

・霊峰ドギラゴン剣

・零t青ガンバトラージョーカーズ 

クローシス墓地ソース

・アナカラーシャコガイル 

・ディミーアジャスティスループ(ルギヌス軸)

 

こんな感じでした。

GPの長丁場でコントロールとかループ使うの怖いな〜で、直前までイゼットか霊峰ドギラゴン剣使いたいな〜と思っていたのですが、いろはす君と調整してる時にガンバトラージョーカーズが強過ぎてそっちを使うことに。

f:id:hiro0503takano:20181217235526j:image

タカノ ガンバトラージョーカーズ 

お父さん エスパーロージア

いろはす ジョラゴンジョーカーズ

 

エスパーハンデスに2t目ヤッタレニヤリー×3したり、チョコワンパンでバイナラドア踏んだり、ミラーはダンガンオー5点!って言ってたのに俺が5点入れられたり色々あって、結果はチーム5-3で予選抜けれず。(個人4-4)

ですが、北海道から来てくれたお父さんと沢山話せたし、ハヤシが予選抜けたり(笑)、負け自慢大会でハヤシが1人だけ変なことしてたのが発覚したり(笑)、くにのドラフトやったりで凄く楽しかったです。

 

 

???「ガイギンガで封印ケア出来るの知らずに今までどうやってドルマゲドンとかに勝ってたの???」

???「バトライ閣広げると、相手が苦しそうな顔してなんか勝ててたんで…」

 

 

 

 

GPが終わってから、CSに出れない期間が続きDMのモチベーションがまた空に。

ただ、6月23日に発売の新弾情報によってその状況から抜け出すことに成功。

モチベーションを復活させてくれたのは…

f:id:hiro0503takano:20181218000835j:image

このカード。

「すげえ!強そう!」

小学生並みの感想を抱きながら、珍しく新弾発売日に近所の量販店に買いに行くことに。

「デュエマの新弾を4BOX下さい。」

こう言った時の研修中の村田さんの引いた顔が忘れられません。

 

新弾を買って、デッキを組んですぐに秋葉原に向かい公認大会へ。

ロッコリーさんの青白ロージアのドラサイとカーネルを踏んづけたものの貫通したり、色んなデッキと回して感触を掴めました。

イゼット剣、ガンバトラージョーカーズ対面で後手を貰った時の肉汁の脆さが気になり、轟車とチュチュリスを積んで翌日のCSへ。

 

 

 

 

6月24日 HERO CSin千葉

近所でやってるCSここしかないな〜で適当に選んでいざ出陣。

CSはDソウル以来なのでかなり緊張してました。

使用は勿論赤単轟轟轟ブランド。

f:id:hiro0503takano:20181218002239j:image

めちゃくちゃ引きが乗ってたのもあって結果は準優勝。

チュチュリス、轟車が強過ぎましたね。

この日のHERO CSの動画を見ると、どの動画にもダイレクトアタックを決めて叫んでる僕の声が入り込んでいます。

えーじさん、本当にすみません。。。

決勝はスマッポンでぇ!フレアでぇ!で破産したものの、めちゃくちゃ元気よく、楽しくDMが出来ました。

ここで知り合いも増えて、最高の1日でした。

この日から、知らない人と当たった時に、

「HEROで赤単使ってた人ですよね?!」

と声をかけて貰えるようになって、とても嬉しかったです。

 

 

 

ここから当分CSには出ないつもりでしたが、HERO CSは3位以上だとbyeが貰える事と、偶然仕事の休みが重なり、また参加することに。

 

 

 

 

7月29日 HERO CS in千葉

仕事が忙しすぎて毎日

起床→出勤(残業沢山)→帰宅→睡眠をひたすら繰り返していたこともありDMに全く身が入らず、握るデッキがとにかく決まらない。

持っているデッキが赤単とトリコ剣しか無い時期でした。

 

赤単は轟轟轟ブランド登場から環境トップをひた走り、当然対策される側に居ました。

数少ないCSに出るチャンスだし、他のデッキも使いたいな〜くらいの感じで、トリコ剣を選択。

 

前日20時に仕事が終わってから一睡もせずに構築を考え続け、デッキが完成したのは朝7時。

死にそうな顔をしながら、そのままCSへ。

 

f:id:hiro0503takano:20181220163625j:image

 

結果は3位入賞。

ジョラゴンジョーカーズがほとんどいなかったのでGWD不採用。

ミラーもワルスラ殿堂以降発生し辛くなっていたのでメメントを切り、当時多かったドルマゲドン等にワンチャン作れるホーリーを採用しました。

思惑通りに弥生町(大手)が操るドルマゲドンにホーリーを踏ませて勝てたりして、とても嬉しかったです。*詳しくはHEROの動画を見てね

 

 

とにかく剣が楽しい。

けど、ワルスラも、ウララーも殿堂入りになってしまった。

チュリスもバルチュリスも刷られた。

もう剣本体が殿堂入りしてもおかしくない。。。

 

こんなことをよく考えるようになりました。

剣のお陰でCSに行くのが楽しくなったこともあったので、最後まで使い続けたい!という思いから以降ずっと剣を触ることに。

 

 

 

 

8月18日 ファミコンくんCS

たまたま仕事が休みになり、前日に登録。

過労で喉を痛め、ほとんど声が出ないようなボロボロの状態でした。

いつも無駄に声はデカイので、宣言を聞き返されることがほとんどない人間なんですけど、この日は何度か聞き返されました。対戦した方々、すみませんでした。。。

 

f:id:hiro0503takano:20181220164745j:image

使用はこの時話題だったレヴィヤ剣。

トリコロールで組む必要性を感じられず、イゼットで組むことに。

めちゃくちゃ制限カードを引ける日でした。

 

立川までめちゃくちゃ遠かったし入賞くらいしねえと割に合わねえ!と意気込んで参加し、結果はベスト8。

 

一緒にキャン待ちしに行ったぼたん君があと1人の所で出れなかったり、予選全勝したのに決勝2回戦でNEXミラダンテにぶち殺されたり、赤青ってマジックだとなんて言うの?って話になって、「分かんねえし俺たちで名前つけちゃおうぜ!w」でマジックのストレージを漁りまくって赤青のカードを見つけて、「ケラノスでいこう!w」みたいなことしてました。

 

 

f:id:hiro0503takano:20181220165914j:image

↑この日一番興奮させられた自販機。も。

 

 

 

 

8月26日 HERO CS in千葉

7月に出た時が3位だったお陰で、またまたbyeを貰えていた為参加。

本当は仕事だったんですけど、有給を使っての強行参加でした。

 

 

f:id:hiro0503takano:20181220170638j:image

使用はドープ入りのトリコ剣。裏向きはオボロカゲロウです。

ミラーが発生しやすくなっていたことなんかもあり、差を付ける為に採用したはずです。

同型に有効トリガーになり、且つドープとの噛み合いもいい上に白をカサ増し出来るクイックスパークを採用。

 

結果は4-2オポ落ち。。。

byeを持ってたんですけど、対面が2人ドロップ。。。

戦績の内訳は

1回戦 bye

2回戦 チェンジザダンテ ✖︎

3回戦 ジョラゴンジョーカーズ ○

4回戦 ジョラゴンジョーカーズ ○

5回戦 ジョラゴンジョーカーズ ○

6回戦 ブライゼシュート ✖︎

 

剣と当たらず。。。。

 

 

 

 

 

10月6日 茅ヶ崎CS

 

前日に休みになり、くにに誘われて参加。

久し振りにyuvaさんと会ったり、ましろ君も来たり。

身内全員キャン待ちだったものの、なんとか全員参加できました。

 

f:id:hiro0503takano:20190101091823j:image

 

使用はまたトリコ剣。

ずっと剣に全滅を採用し続けてたんですけど、僕以外に積んでる人があまりいなかったので、ミラーはかなり楽させてもらいました。

決勝1回戦でくにと当たったりして、

結果はベスト8。

交通費が往復で4000円くらいだったので、入賞したのに赤字でした。。。。

 

 

この2週間後にもHEROでベスト8。

勝ちきれない。。。。

あまり印象に残ったゲームも無かったので割愛。ごめんなさい。

 

 

 

11月23日 アニチュCS(チーム戦)

ぼたん君、オカズキさんと参加。

全員が、「俺と言えばこれ!」みたいなデッキタイプを持っていたので、変に捻らないで各々一番自信があるデッキタイプで出ることに。

 

茅ヶ崎の時と1枚違いのリストで参加。

関東の強豪が皆ジョーカーズを使っていたので、吸い込むを1本GWDにしました。

 

A席 ぼたん トリコロールクラッシュ覇道

B席 タカノ トリコロールドギラゴン剣

C席 オカズキ ディミーアジャバランガループ

 

結果はチーム3-2で予選落ち。

僕は個人3-2で、

ジョラゴンジョーカーズに手打ちスロットンで剣が吹き飛ばされたり、ラス盾スロットンで2、5、8で捲られてどうやっても返される捲りされたり、ジュヴィラユニバースに滅ぼされたりしてました。

 

隣のオカズキさんが心強すぎて。。。

なんで赤白に勝ってんの…??

 

ぼたん君はなんか公開領域にシノビ沢山置いて

「もうシノビ無いよ〜><」

みたいなチェンジザダンテをボコボコにしてました。

 

 

 

これ以降もCSには出てたんですけど、全く勝てず。

一度8には入ったんですけど、ほとんどプレミ貰って勝ちを譲って貰っただけなので触れないでおきます。。。

 

 

 

こんな感じで、何度か入賞させて頂いたり、いろんな人と絡んだり。

充実した1年でした。

今年も沢山DMして、いろんな人として話せる、そんな充実した一年にしたいものです。

 

社会人は社会の歯車として、感情を押し殺してでも働くものです。

ですが、たまの休みくらいは。

童心に帰って、子供のようにカードゲームをしながらはしゃいでもいいものだと、1年を通して思いました。

だから僕がCSに出る為に4回も有給を使ったのも、仕方無いと思います!!!!!!

今年も仲良くしてね!!!!!